落花生豆腐

更新日:2021年7月16日

落花生豆腐【小見川地区推進員レシピ】

料理を盛りつけた写真

1番 わさびとしょうゆ
2番 梅肉としょうゆとみりん
3番 きな粉と砂糖(または黒みつ)
4番 生姜としょうゆ
注釈:しょうゆの使い過ぎに注意し、落花生の風味を味わいましょう。

《香取の食材レシピ》おかずにも、スイーツにも、おいしさや楽しみ方は色々。

材料 4人分

材料の写真

生落花生  殻つきで110グラム(約1カップ)
くず粉  30グラム
水  300ミリリットル
注釈:生落花生は手に入る時期が限られています。小分けにして冷凍保存しておくと便利です。生落花生が手に入らない場合は、乾燥生落花生(炒ってないもの)を使います。分量は50グラム(殻なし)です。うす皮ごと一晩水に浸した後、うす皮をむきます。

作り方

1. 生落花生は殻をむき、20分くらい水に浸す(湯でもよい)。うす皮をていねいにむく。

うす皮をむく方法はいろいろあります
 A 生落花生を殻つきのまま、塩を入れずに水からゆで、殻とうす皮をむく。
 B Aを冷凍し、解凍してから殻とうす皮をむく。
 C 生落花生を殻つきのまま冷凍し、解凍してから殻とうす皮をむく。

うす皮をむいた落花生の写真
 

2. 1と半量の水(150ミリリットル)をミキサーに入れ、ドロドロになるまでかく拌する。

落花生をミキサーでドロドロにした写真
 

3. 2を布巾(さらしで作った袋が便利)で包み込み、しっかりと鍋に絞る。鍋は厚手のものやフライパンにすると焦げにくい。
注釈:布巾の中に残った落花生のおからは、クッキーやパンケーキ、コロッケ等に入れるとおいしい。

鍋に落花生液を絞っている写真
 

4. ボウルに残りの水(150ミリリットル)とくず粉を入れ、溶けるまでよく混ぜる。

水にくず粉を入れて溶かしている写真
 

5. 3に4を入れ、よく混ぜ合わせる。中火にかけ、かき混ぜ続ける。沸騰してきたら弱火にし、絶えずかき混ぜる。

鍋を絶えずかき混ぜている写真
 

6. 固まってきたら、さらにしっかりかき混ぜて、テカリが出て鍋底が見えるようになったら火を消す。

7. 水でぬらした容器に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

型に流した写真
 

1人分の栄養価(おから込み及びしょうゆは1人小さじ半分使った時の栄養価)

エネルギー 96キロカロリー
たんぱく質 3.3グラム
脂質 5.7グラム
カルシウム 8ミリグラム
食物繊維 1.0グラム
食塩相当量(塩分) 0.4グラム

このページの作成担当

健康づくり課 健康づくり班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (佐原保健センター1階)
電話:0478-50-1235 
ファクス:0478-54-7462

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで