このサイトについて

更新日:2016年2月1日

「アクセシブルなウェブサイト」を目指しています

 インターネットの目覚ましい普及により、利用者や利用環境、利用方法などが多様化してきた現在、「アクセシブルなウェブサイト」という考え方が少しずつ浸透し始めました。これは、通信速度が速くない方、操作に不慣れな方、音声による読み上げソフトを利用している方など、さまざまな利用者・利用環境にできる限り配慮し、より多くの方が必要とする情報にアクセスできるウェブサイトを目指す、という考え方です。

 『香取市ウェブサイト』では、独自の作成指針に基づき、できる限り多くの方にご利用いただけるウェブサイトを目指して、掲載内容や作成方法を工夫しています。(例:ブラウザの違いなどによりデザインやレイアウトが異なって見えるかもしれませんが、掲載情報そのものにはアクセスできるようにしています。)

 ただし、すべてのページを同じ水準で作成し、すべての利用環境に最適な状態にするというのは非常に困難な作業であるため、「利用者が特定されるもの」「公開の即時性を求められるもの」「段階的な改善を要するもの」など、目的や掲載内容等により作成指針が異なる場合があります。 皆様からのご意見などを元に、順次改善できるように努めてまいりますのでご了承ください。

ご注意が必要なファイル・コンテンツについて

 基本的には、ウェブサイトを表示するためのブラウザを標準的な設定で使用していれば、ほとんどの情報にアクセスできます。

 しかし、内容によってはブラウザ本体の機能だけでは提供が難しい情報もありますので、一部のファイルやコンテンツについては、「プラグイン」と呼ばれる機能を追加してご覧いただく必要があります。(例:「PDF形式」ファイルの閲覧・印刷など)

基本的な機能について

メインメニュー

ほとんどのページの画面には、『メニュー』が設置されています。掲載情報を大項目で分類した目次ですので、通常はこちらからたどっていくことで、すべての情報にアクセスできます。

サイト内検索(キーワードによる検索)

画面右上に検索用の入力フォームが設置されているページでは、キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックすると、『香取市ウェブサイト』全体の中から情報を探すことができます。

サイトマップ(主要なコンテンツの一覧)

『香取市ウェブサイト』内の代表的なコンテンツの一覧です。(すべての詳細ページまでは掲載していません。) 主要なページの右上に掲載している「サイトマップ」から参照できます。

現在地の表示(現在のページ)

トップページからたどった場合の順序を表していますので、逆にたどることで「上の項目(ページ)」へ移動することができます。 ただし、複数の経路からアクセス可能なページもありますので、必ずしも直前に見ていたページに戻れるわけではありません。直前に見ていたページへ確実に戻るには、ブラウザの「戻る」ボタンをご利用ください。

文字の大きさ変更ボタン/色の組み合わせ変更ボタン

当サイトでは出来る限り多くの方が使いやすい文字のサイズ、色の組み合わせとなるように配慮していますが、ご利用環境などによっては、設定を調整していただくと、より読みやすくなる場合があります。
当サイトでは、画面上部に設置したボタンを利用することで、簡単に設定を調整することができるようになっています。

著作権について

 『香取市ウェブサイト』に掲載されている文章、写真、イラスト、画像等の著作権は、香取市またはコンテンツ提供者の方にあります。

 これらの情報は、「私的使用のための複製」や「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で転用・引用することはできません。利用許諾については各ページに記載されている担当課・部署へお問い合わせください。

香取市ウェブサイトへのリンクについて

 『香取市ウェブサイト』へのリンクは、原則としてご自由に設定していただいて構いません。事前の掲載申込み等は必要ありませんが、以下の点などにご注意ください。

  • リンク先は、トップページ(http://www.city.katori.lg.jp/)とします。その他のページへのリンクを規制するものではありませんが、情報の更新等により表示されなくなる可能性がありますのでご注意ください。
  • リンクを設定する個所には、香取市のウェブサイトへのリンクである旨を明記してください。
  • 掲載方法や内容によっては、リンクの掲載中止をお願いする場合がありますのでご了承ください。

免責事項

  • 『香取市ウェブサイト』に掲載する情報の正確さには万全を期していますが、香取市は利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 香取市は、利用者が当サイトにアクセス等により被った損害、損失について、いかなる責任も負いません。
  • 当サイトに掲載する香取市以外の第三者のウェブサイトへのリンクは、あくまでも利用者の便宜を図るためのものであり、リンク先のウェブサイトの内容等について香取市が保証するものではありません。また、香取市は第三者のウェブサイトをご利用になったことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。
  • 当サイトは、予告なしで掲載している内容を変更又は削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

 掲載内容についてのお問い合わせ先は各ページごとに異なります。各ページに記載されている連絡先へお問い合わせください。

 ページ内に連絡先が記載されていない場合や、『香取市ウェブサイト』全般に関するお問合せやご意見などは、ページ下部に記載されている連絡先までお願いいたします。

このページの作成担当

香取市
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地
電話:0478-50-1204 
ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで