鶏ハムと卵スープ

更新日:2021年5月28日

鶏ハムと野菜スープ【山田地区推進員レシピ】

《働き世代向け》鶏肉のゆで汁を使うことにより、少ない調味料で味がととのいます。

材料 4人分

材料の写真

鶏ハム
鶏むね肉  1枚
砂糖  大さじ1杯
塩  大さじ1杯
水  1リットル
豆苗  50グラム 
ごま油  大さじ1杯

卵スープ
鶏肉のゆで汁  500ミリリットル
水  220ミリリットル
えのき茸  40グラム
にら  30グラム
しょうゆ  小さじ2杯
黒こしょう  少々
卵  2個

作り方

鶏ハム
1. 鶏肉は皮を取り除き、厚みが均一になるように切り開く。砂糖、塩をよくすり込み、ラップに包む。保存袋に入れて、一晩冷蔵庫でねかす。

鶏肉をラップに包んだ写真
 

2. 1の水気を、ペーパーでよくふき取る。

3. 鍋に1リットルの水を入れ、沸騰させる。肉を入れて再沸騰させ、3分ほどゆでる。しっかりと肉の中心に火が通ったら火を止め、冷めるまでそのままにする。

鶏肉をゆでている写真
 

カンピロバクター食中毒や、サルモネラ食中毒にならないために
鶏肉の中心部が、75度以上で1分間以上 になるように加熱しましょう。
火を通りやすくするためには、厚みが均一になるように観音開きにしたり、大きい場合は半分に切るなどの工夫をし、肉の色が完全に変わった事を確認しましょう。
また、食品用の温度計もありますので、不安な場合は使うようにしましょう。

4. 豆苗は3センチメートル長さに切り、電子レンジで加熱し、水にさらした後しぼる。

5. 鶏肉を手で割くか、薄くスライスにし、豆苗と混ぜ合わせて器に盛る。ごま油を回しかける。

卵スープ
1. えのき茸は石づきを取り、食べやすい長さに切る。にらは3センチメートル長さに切る。

2. 鍋に鶏肉のゆで汁と水を入れて沸かし、えのき茸、にらを入れて、しょうゆ、塩、黒こしょうで味をととのえる。

3. フツフツと沸いてきたら、溶き卵を回し入れる。

このページの作成担当

健康づくり課 健康づくり班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (佐原保健センター1階)
電話:0478-50-1235 
ファクス:0478-54-7462

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで