マイナンバー制度

マイナンバー制度に関する情報をお知らせします

マイナンバー

 マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

 平成27年10月から、住民票を有する国民の皆様一人一人に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されます。また、マイナンバーは中長期在留者や特別永住者などの外国人の方にも通知されます。また、平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続にマイナンバーが必要になります。

 マイナンバー制度に関するお知らせや、マイナンバー制度導入によって変わる各種手続きなどを掲載いたします。