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マイナンバーカードの交付申請について

更新日:2022年9月1日

マイナンバーカードを申請するためには、マイナンバーカード交付申請書(個人番号カード交付申請書)が必要です。ご本人または同一世帯員の方であれば、市役所または支所で申請書発行の手続きができます。お越しの際は本人確認書類を持参してください。
また、電話でも交付申請書の請求をすることができます。電話による請求の場合は、ご本人の住民票上のご住所に交付申請書を送付いたします。

(注釈)個人番号通知カードに記載されている交付申請書も使用することができます。この申請書を使って申請する場合、申請書上部(通知カード)と申請書下部(ID控)を切り離し、交付申請書部分のみをご使用ください。

インターネットやスマートフォンからのオンライン申請

オンライン申請には、デジタルカメラなどで撮影した顔写真、メールアドレス、個人番号カード交付申請書に記載の申請書ID(23桁の数字)が必要です。「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード交付申請用専用サイト(外部サイト)」にアクセスすることで手続きが可能です。
交付申請書に記載されているオンライン申請用のQRコードをスマートフォンで読み取ることでも手続きが可能です。

郵送による申請

交付申請書に顔写真(サイズ他規定あり)を貼り、必要事項を記載し、「地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター」へ郵送してください。

【送付先】
郵便番号 219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター

お手元に個人番号カード交付申請書が無い場合でも、自分のマイナンバー(個人番号)が分かる場合、下記リンクより手書き用交付申請書をダウンロードしていただき、必要事項を記入し、写真を貼付したうえで郵送にて申請することも可能です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。個人番号カード交付申請書【手書き用】(外部サイト)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。送付用封筒材料ダウンロード(外部サイト)

本庁市民課窓口での申請

市民課窓口において、申請のために必要な写真を無料で撮影し、専用タブレットを利用しオンライン申請の補助を行います。申請時に本人確認書類や持参書類がそろっていれば、マイナンバーカードを自宅へ郵送することもできます。また、紙の申請書とマイナンバーカードの規格に合った写真をお持ちいただいても受付します。
申請手続きにはお時間がかかりますので、余裕をもってご来庁ください。

  • 対象:市内に住民登録がある人
  • 場所:市民課2番窓口
  • 受付日時:午前9時から午後4時30分まで(土曜日及び休日を除く)
  • 所要時間:1人あたり20分程度 混雑状況によりお待たせする場合があります

必要な書類

  • 本人確認書類(A書類1点またはB書類2点もしくはB書類1点とC書類1点)

  注釈:但し、通知カードをお持ちでない場合は「A書類2点」または「A書類とB書類1点ずつ」

  • 個人番号通知カードまたは個人番号通知書
  • 住民基本台帳カード(交付されている人のみ)
  • 写真1枚(マイナンバーカードの規格に対応したもの。希望する人のみ)

注意事項

  • 手続きができるのは申請者本人のみになります。代理人による申請はできません。
  • 申請からマイナンバーカードの受取りまでに1ヶ月程度かかります。
  • 必要書類が不足している場合は、交付の際に来庁していただく必要があります。
  • マイナンバーカードの郵送を希望される場合には、通知カード及び住民基本台帳カードを申請の際に回収します。また、暗証番号は事前に設定していただき、マイナンバーカードの発送前に市職員が入力します。

本人確認書類について

A.官公署発行の顔写真が貼付された本人確認書類

自動車運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のものに限る)、旅券、住民基本台帳カード(顔写真貼付のもの)、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、官公署職員の身分証明書(顔写真貼付のもの)など
【注意】
いずれも有効期限内のものに限ります。原本提示(コピー不可)、住所の記載のあるものは現住所の記載が必要です。

B.官公署等発行の本人確認書類

健康保険証、子ども医療費助成受給券、ひとり親家庭等医療費等助成受給券、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、共済組合員証、国民年金手帳、国民年金・厚生年金・船員保険の年金証書、共済年金または恩給の証書、住民基本台帳カード(顔写真が貼付されていないもの)、生活保護受給者証明書、印鑑登録証明書(登録してある印鑑も必要)、学生証(顔写真が貼付されたもの)、会社などの身分証明書(顔写真が貼付されたもの)など
【注意】
「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載されているものが必要です。上記以外の書類について、該当するかどうか不明なものは予めお問い合わせください。
いずれも有効期限内のものに限ります。原本提示(コピー不可)、住所の記載のあるものは現住所の記載が必要です。

C.本人確認書類

病院などの診察券(自署可能なものを除く)、預金通帳、クレジットカード、キャッシュカード、公共料金領収書などで、本人の氏名が印字されているものなど
【注意】
Cの書類だけの提示では本人確認書類としてお取り扱いできません。必ずBの書類と組み合わせて提示してください。

このページの作成担当

市民課 戸籍住民班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1210 ファクス:0478-54-1117

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香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
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