引越しワンストップサービス
更新日:2023年12月25日
転出届はマイナポータルから
マイナポータルからオンラインで転出届の提出ができます
引越す際に手続きが必要な転出届は、マイナポータル(外部サイト)を通じてオンラインによる提出が可能です。このサービスを利用する方は、転出にあたり香取市役所への来庁が原則不要となります。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ウェブサイト(外部サイト)をご覧ください。
利用できる方
- 電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が有効であるマイナンバーカードをお持ちの方
- 日本国内での引越しをする方
ご自身単身、ご自身及び同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方に関する申請が可能です。ただし、引越しをする方のうち必ず一人はマイナンバーカードを所持している必要があります。
また、マイナポータルからの申請にあたっては、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
マイナポータルで申請ができる期間
- 引越し前に申請する場合:引越し予定日の30日前から
- 引越し後に申請する場合:引越し日から10日以内
上記以外の期間の方はマイナポータルから申請できないため、窓口または郵送でお手続きしていただく必要があります。
注意事項
- マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。その際は必ずマイナンバーカードをお持ちください。
- サービスの利用には、マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)、利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。
- 暗証番号を忘れた場合や電子証明書が失効している場合は、サービスを利用できません。窓口または郵送でお手続きしていただく必要があります。
このページの作成担当
市民課 戸籍住民班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1210
ファクス:0478-54-1117
本文ここまで