香取市地域おこし協力隊(町並み保存業務)

更新日:2024年4月1日

香取市で、歴史的建造物を活用したまちづくりに取り組んでみませんか?

香取市では、歴史的建造物の保存のために改修を行い、それを活用をしたまちづくりを行っています。
このたび、香取市で生活し、地域住民や関係者と信頼関係を築きながら、市職員とともに「地域おこし協力隊」としてまちづくりに取り組む人を募集します。
注釈:会計年度任用職員としての採用となります。詳細は募集要項をご確認ください。

募集概要

業務内容・給与等

項目 内容
業務内容 会計年度任用職員(パートタイム)として、香取市都市整備課に所属し、活動を行っていただきます。
なお、活動の詳細については、市と協議のうえ決定します。
また活動にあたっては、市職員や関係団体との相互協力のもと活動していただきます。
(1)歴史的建造物の保存・改修・活用に関する業務
   歴史的建造物所有者の意向調査
   修理工事の担い手に関する調査
   歴史的建造物の修理・修景工事の記録
(2)歴史的建造物を活用したまちづくりの担い手育成に関する業務
   NPO法人小野川と佐原の町並みを考える会との連携
   株式会社NIPPONIA SAWARAとの連携
   高校生等次世代の担い手による活動支援
(3)歴史的建造物、町並み等の活性化、情報発信に関する業務
   町並みを活かしたイベントの企画・運営
   市HPやSNS等を活用した情報発信
(4)歴史的建造物、町並み、景観等に関連するもので、隊員個人が企画する業務
   活動の詳細は、市と協議のうえ決定
(5)その他、歴史的建造物、町並みの保存・改修・活用等に関連する業務
募集人数 1名
勤務地 香取市内
給与 月額193,930円(共済保険料等の本人負担分を含む。)とする。
任期が6ヵ月以上の隊員には期末・勤勉手当(6月・12月)を条例及び規則の定めるところにより支給します。
待遇・福利厚生 ・共済組合短期給付保険(健康保険)、厚生年金、雇用保険に加入
・住居費として月額55,000円を上限に雇用主が負担(住居は隊員自身で用意)
・燃料費等として月額10,000円を上限に雇用主が負担(自家用車は隊員自身で用意)
・パソコン・携帯電話などの通信費として月額5,000円を上限に雇用主が負担(通信機器は隊員自身で用意)
  • 移住元の地域要件など、その他の詳細は募集要項をご確認ください。

応募・選考方法

項目 内容
第1次募集選考
書類審査
応募締切 令和6年5月8日(水曜日)
提出書類 ・応募用紙(指定様式に必要事項を記入)
・活動目標レポート(A4用紙1枚程度)
・履歴書(市販のもの、カラー写真貼付)
・住民票(本籍地記載不要。海外在留者は、代わりに在留証明書)
・普通自動車運転免許証の写し
・プログラムの在職証明書(外国青年招致事業参加経験者としての応募の場合のみ)
提出方法 持参または郵送
提出先 〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地
香取市 建設水道部 都市整備課 建築・街なみ班
結果通知 応募期限から数日程度で、応募者全員に結果をお知らせします。
第2次募集選考
面接審査
面接 ・第1次選考合格者を対象に面接を実施します。実施日は令和6年5月17日(金)を予定しています。
・詳細は第1次選考の結果と併せてお知らせします。
最終結果通知 審査後、随時お知らせします。
  • 提出された書類は返却いたしません。
  • 選考のために必要な郵送費、交通費等は応募者の負担となります。

応募様式のダウンロード

募集要項

募集対象者、雇用関係、福利厚生などの詳細については、募集要項に記載されておりますので、必ずご確認のうえ、ご応募ください。
募集に関してご不明点がございましたら、都市整備課まで問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

都市整備課 建築・街なみ班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1214 
ファクス:0478-54-7654

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで