香取市危険空家除却工事補助金(最大50万円補助)

更新日:2024年4月2日

空き家を放置すると、地域住民の生活環境に影響を及ぼします。市では、生活環境の保全を図るため、市内に所在する倒壊のおそれなど著しく危険な状態にある空き家を除却する方に、除却工事費の一部を補助します。
注釈:補助金の交付を受けるには、工事の着手前に申請手続きが必要です。

申請期間

令和6年4月1日から申請することができます。(土日祝日除く)
注釈:予算の上限に達した時点で、受付を終了します。

対象の建物

以下の全てを満たす空家
(1)空家等対策の推進に関する特別措置法(以下、空家法)第2条第2項に規定する特定空家等であること
  (現地調査の結果、特定空家等と認定されたもの)
(2)個人が所有するものであること
(3)所有権以外の権利が設定されていないこと
(4)空家法第22条2項の規定による勧告を受けていないこと
(5)所有者等が複数いる場合は、全ての所有者等の同意を得ていること

対象者

以下の全てを満たす方
(1)補助対象空家の所有者又は法定相続人
注釈:空家が共有名義、相続人が複数の場合、全員の同意書が必要です
(2)市税の滞納がない方
(3)暴力団員等でない方
(4)過去にこの補助金の交付を受けていない方

対象工事

以下の全てを満たす工事
(1)補助金の交付決定後に工事請負契約を締結した工事
(2)市内業者が行う工事
(3)補助対象空家を除却し、敷地を更地にする工事
(4)当該年度の2月15日までに完了する工事

補助金額

最大50万円(補助対象工事費の2分の1)
補助対象工事費が100万円以上の場合 ⇒ 補助金額50万円
補助対象工事費が100万円未満の場合 ⇒ 補助金額は補助対象工事費の2分の1(千円未満切り捨て)

申請の流れ、必要書類等

1 空家調査申請書の提出 注釈:すでに特定空家等に認定されている場合は申請不要です。
(1)香取市危険空家除却工事補助金空家調査申請書
(2)空家の所有者がわかる書類(固定資産税納税通知書、登記事項証明書等)
(3)空家の位置図

2 空家現地調査、結果の通知

ーーーーすでに特定空家等に認定されている場合は以下の手順となりますーーーー

3 補助金交付申請書の提出 注釈:補助金の交付を受けるには、工事の着手前に申請手続きが必要です。
(1)補助金等交付申請書
(2)空家の所有者がわかる書類(固定資産税納税通知書、登記事項証明書等)
(3)空家の位置図
(4)空家の現況写真
(5)見積書の写し
(6)市税に未納のないことを証する書類(未納のないことの証明書)
(7)相続関係を証明するもの 注釈:申請者が空家の相続人の場合
(8)同意書 注釈:空家が共有名義、相続人が複数の場合、全員の同意書が必要です。
(9)誓約書兼同意書
(10)口座振替払申出書 注釈:併せて通帳の写しもお持ちください。
(11)その他、市長が必要と認める書類
 
 注釈:空家調査申請時に提出している書類については提出不要です。
 
 注釈:補助対象工事に変更があった場合 ⇒ 補助金等変更承認申請書

4 審査内容の審査、交付決定

5 工事の着手、完了

6 実績報告書の提出
(1)補助事業等実績報告書
(2)工事契約書(請書)の写し
(3)工事完了写真
(4)領収書の写し
(5)補助金等交付請求書 注釈:申請者の押印(朱肉をつけて押すもの)が必要です。
(6)その他、市長が必要と認める書類

7 内容の審査、補助金額の確定

8 補助金の交付

補助金要綱、様式等のダウンロード

〇要綱

〇申請様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

都市整備課 住宅班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1214 
ファクス:0478-54-7654

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで