大規模盛土造成地マップ

更新日:2020年3月3日

大規模盛土造成地マップの公表の目的

市民の皆様に大規模盛土造成地の存在を知っていただき、防災・減災の意識を高めていただくことを目的として、「大規模盛土造成地マップ」を公表します。
今回、公表するものは国が業務委託により、条件に該当する谷間や斜面に広範囲の造成を行った地区(大規模盛土造成地)を地形図等から抽出し作成したものとなります。

大規模盛土造成地とは

国では、盛土造成地のうち、次の要件に該当するものを「大規模盛土造成地」と定めています。

  1. 谷を埋め立てた造成地で、盛土の面が3,000平方メートル以上のもの
  2. 傾斜地に盛土した造成地で、造成前の原地盤の勾配が20度以上、かつ盛土の高さが5m以上のもの

大規模盛土造成地の説明図

(出典:国土交通省「わが家の宅地安全マニュアル」)

注意事項

大規模盛土造成地マップは、宅地造成前後の地形図等を比較して、大規模盛土造成地の概ねの位置や範囲を示したものとなります。地形図の精度や重ね合わせによる誤差もあるため、公表したマップより詳細な縮尺のものはありません。
また、危険度を示したものではありませんので、示された箇所が地震等の際に必ずしも危険というわけではありません。

地形図比較のイメージ

抽出のイメージ図

(出典:国土交通省「わが家の宅地防災マニュアル」)

大規模盛土造成地マップ等のダウンロード

条件に該当する区域を示した地図となりますので、マップは今回の抽出で該当する区域が確認された部分のみを作成しています。

大規模盛土造成地マップに関するQ&A

Q1.このマップに示されている「大規模盛土造成地」は危険ということですか?

A1.大規模盛土造成地マップは、概ねの位置及び種類を示したものであり、マップに示されている位置が必ずしも危険というわけではありません。

Q2.大規模盛土造成地と示されている地区において、土地の開発や建築の際に何か特別な手続きは必要ですか?

A2.大規模盛土造成地が入っていても、特別な手続きは必要ありません。

Q3.大規模盛土造成地マップを公表した目的は何ですか?

A3.マップの公表は、住民の皆様に大規模盛土造成地の存在に関心を持っていただくとともに、大規模な地震に備えて地域防災に対する意識を高めて、災害の防止や被害の軽減に役立てていただくことを目的としています。

Q4.自分の敷地が含まれるか確認するために、詳細な図面はありませんか?

A4.地形図を重ね合わせて、抽出しており、地形図の精度や重ね合わせに伴う誤差もあることから、より詳細な図面はありません。

宅地の耐震化に関する情報

このページの作成担当

建設水道部 都市整備課 管理班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1214
ファクス:0478-54-7654

このページの作成担当にメールを送る