まち協のひろば

更新日:2024年3月1日

地域の身近な課題の解決に向けて活動する新規ウインドウで開きます。住民自治(まちづくり)協議会が市内には23団体あります。香取市では略して「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。まち協(PDF:629KB)」と呼んでいます。このページでは、まち協に関する情報を提供します。

イベントなどの情報(NEW)

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)

まち協って何?

市内をみんなで歩こう! 健康ウォーキングのススメ

まちづくり協議会では、健康づくり事業として、地域の自然や歴史を楽しみながら歩く「ウォーキングイベント」を開催しています。その関連で、いくつかの協議会は、地区内のウォーキングマップを作成しています。
そのいくつかをピックアップして紹介します。
マップ画像データはダウンロードしてお使いいただけます。

小見川中央

城山公園ウォーキングマップ
小見川城山公園ウォーキングマップ

城山公園自然観察マップ
小見川城山公園自然観察マップ

津宮

津宮ウォーキングマップの画像
津宮ウォーキングマップ

津宮史跡巡りおすすめスポット一覧画像
津宮史跡巡りおすすめスポット

瑞穂

瑞穂健康ウォーキング2014マップ表面画像
瑞穂健康ウォーキングマップ

瑞穂健康ウォーキング2014マップ裏面画像
瑞穂名所旧跡巡りおすすめスポット

御城印

市内には、御城印(ごじょういん)を発行しているまちづくり協議会もあります。
写真左は、小見川中央地区まちづくり協議会が作成した小見川城の御城印です。
写真右は、小見川東地区まちづくり協議会が作成した森山城の御城印です。
道の駅水の郷さわらなどで販売しています。

誰でも参加できるスポーツ「ボッチャ」のススメ

ボッチャとは?
 ボッチャは、身体の不自由な方の障がい者スポーツとしてヨーロッパで誕生しましたが、現在では障がいの有無に関係なく、また多世代など多くの方が参加できるスポーツとして人気があります。一般社団法人日本ボッチャ協会のホームページに公式ルールが掲載されていますが、ここでは公式ルールを簡単にした独自ルール(香取市)を示します。
 市内のいくつかのまちづくり協議会では、社会福祉協議会などから道具を借りて、体験会や大会などを実施しています。また、室内でもスペースを問わず実施できることから、最近では地域サロンでの活用も増えてきています。

ボッチャのルール(マニュアル)

まちづくり条例・マニュアル等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

市民協働課 市民活動支援班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所2階)
電話:0478-50-1213 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで