このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

各種イベント・講座

更新日:2023年1月27日

令和4年度伊能忠敬講座を開催します。(募集終了)

伊能忠敬講座開催告知

伊能忠敬記念館学芸員による入門講座。歴史や地図に詳しくない方も、ぜひ。


伊能忠敬は、その業績から日本史上の偉人として全国的に知られており、近年ますます多方面から注目を集める存在です。この機会に、忠敬や彼の残した地図について学んでみませんか。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。内容についての詳細(PDF:597KB)

講座日程

全3回の講義を2期に分けて実施します(内容は2期とも同じです)
第1期:令和4年12月4日、11日、18日(すべて日曜日)
第2期:令和5年2月5日、12日、19日(すべて日曜日)

講座への参加について

注釈)伊能忠敬講座への参加は事前申し込みが必要です。

申込期間

第1期:令和4年11月1日(火曜日)から13日(日曜日)
第2期:令和5年1月7日(火曜日)から22日(日曜日)

申込方法

(1)紙面でお申込みいただく場合
参加申込書にある必要事項をご記入の上、伊能忠敬記念館に郵送もしくは直接お持ち込みください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申込用紙はこちら(PDF:597KB)。チラシの下部に参加申込書があります。

(2)メールフォームお申込みいただく場合
ページ下部のメールフォームから、
件名(「伊能忠敬講座申込み」と入力)、氏名、電話番号、メールアドレスを入力ください。

メールフォームの場所の画像

なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、変更・中止の可能性があります。

【終了しました】限定公開!200年前の日本地図を見てみよう!

令和4年8月21日にイオンモール成田で、「限定公開!200年前の日本地図を見てみよう!」と題したイベントで、1日限定で伊能図(中図シート)を展示しました。
当日はお子様連れのご家族から、ご高齢の方まで多くの方がご来場くださり、伊能図の中図シートを熱心にご覧になってました。

ご来場、ありがとうございました!

【終了しました】夏休み体験教室「忠敬の地図作りにプチ・チャレ!」

令和4年8月7日、11日、13日、14日の4日間、佐原町並み交流館で、毎年恒例の夏休み体験教室を行いました。
今年度は「コンパスローズのコースター」と「下図のトレース」の2コースを用意し、参加者の皆さんに体験してもらいました。
当日は、はじめにコンパスローズや下図についてご説明したあと、それぞれの体験をしてもらいました。
保護者の方が見守るなか体験した参加者の皆さんには、忠敬や伊能図の魅力がこの体験教室を通じて少しでも伝われば嬉しく思います。
なお、体験教室は来年度も実施予定ですので、来年度も多くの方にご参加いただけるように内容を練っていきたいと思います。

地元小学校での活動

令和4年6月、地元小学校である香取市立佐原小学校にて「忠敬祭(ちゅうけいさい)」が実施され、当館職員もお伺いしました。
当日は、忠敬の業績の紹介をしたあと、児童の皆さんには歩測体験と中図シートを使った伊能図パズルを体験していただきました。
郷土の偉人としての忠敬を、少しでも児童の皆さんが広めてもらえれば嬉しいです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

伊能忠敬記念館
〒287-0003 千葉県香取市佐原イ1722番地1
電話:0478-54-1118 ファクス:0478-54-3649

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

香取市トップページへ

Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ