このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

各種イベント・講座

更新日:2022年8月2日

限定公開!200年前の日本地図を見てみよう!

イオンモール成田イベントチラシ

イオンモール成田で、1日限定で伊能図パネル(中図)を展示します。
200年前の日本地図を体感できる、またとない機会です。
当日は、先着でノベルティグッズのプレゼントもありますので、ぜひいらしてください!

イベント概要

日にち

令和4年8月21日日曜日
10時から16時まで

会場

イオンモール成田(2階イオンホール)

夏休み体験教室「忠敬の地図作りにプチ・チャレ!」(申込みは締め切りました)

夏休み恒例の「プチ・チャレ」がリニューアル!令和4年度は2つのコースから選んでください。

コンパスローズのコースター

伊能図のコンパスローズ(方位を示す羅針図)をまねてデザインした、カラフルで楽しい、自分だけのコースターを作ります。

下図のトレース

コピー機がなくても「針」があれば地図を正確に写し取れるかも。
忠敬と同じ方法で原図から地図を書き写す体験です。

開催概要

対象

小学4年生から中学生、およびその保護者

内容

  1. コンパスローズのコースター
  2. 下図のトレース

会場

佐原町並み交流館(多目的室)

定員

各回5組
注:1組当たり保護者を含め最大4名まで申込み可能です

申込み期間

令和4年6月20日9時から7月15日17時まで

決定方法

申込み多数の場合は、抽選になります。抽選に漏れた場合でも、キャンセル待ちを受け付けます(申込時に「キャンセル待ち希望」と書いてください)。
参加可否の通知は、7月31日までにメールで通知します。郵送を希望した人には、通知を郵送します。
注:記念館のアドレス(inoh-museum@city.katori.lg.jp)からのメールが受信できるように設定してください。

参加費

無料

なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、変更・中止の可能性があります。

伊能忠敬講座

伊能忠敬記念館学芸員による入門講座。歴史や地図に詳しくない方も、ぜひ。
伊能忠敬は、その業績から日本史上の偉人として全国的に知られており、近年ますます多方面から注目を集める存在です。この機会に、忠敬や彼の残した地図について学んでみませんか。

講座日程

全3回の講義を2期に分けて実施します(内容は2期とも同じです)
第1期:令和4年12月4日、11日、18日(すべて日曜日)
第2期:令和5年2月5日、12日、19日(すべて日曜日)

事前申し込みが必要です。
申し込み方法・期間については、追ってこちらに掲載します。
なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、変更・中止の可能性があります。

地元小学校での活動

令和4年6月、地元小学校である香取市立佐原小学校にて「忠敬祭(ちゅうけいさい)」が実施され、当館職員もお伺いしました。
当日は、忠敬の業績の紹介をしたあと、児童の皆さんには歩測体験と中図シートを使った伊能図パズルを体験していただきました。
郷土の偉人としての忠敬を、少しでも児童の皆さんが広めてもらえれば嬉しいです。

このページの作成担当

伊能忠敬記念館
〒287-0003 千葉県香取市佐原イ1722番地1
電話:0478-54-1118 ファクス:0478-54-3649

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

香取市トップページへ

Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ