物価高対応子育て応援手当
更新日:2026年1月14日
公務員分の受付を開始しました。(署名・もしくは押印漏れがありますと受付できませんのでご注意ください。)
令和7年11月21日に閣議決定された「強い経済」を実現する総合経済対策において、0歳から高校3年生までのこども達に1人当たり2万円の『物価高対応子育て応援手当』を支給することが決定されました。
公務員の方や一部対象者を除き、お住まいの市区町村から児童手当を受給されている方は、原則申請は不要です。
(申請不要の方に対して、令和8年2月上旬に通知を発送予定です。)
その他詳細等につきましては、順次市ホームページなどでお知らせします。
「強い経済」を実現する総合経済対策 ~日本と日本人の底力で不安を希望に変える~(外部サイト)
こども家庭庁 物価高対応子育て応援手当(PDF:236KB)
支給対象者
(1)令和7年9月分(9月に出生した児童については10月分)の児童手当支給対象児童
(2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童
(3)令和7年10月1日以降に父母等の離婚等により香取市において児童手当の対象となった児童
支給額
児童1人あたり2万円
注釈:1回限りの支給です。毎月の児童手当が増額になるものではありません。
支給時期
2月下旬から順次支給を開始する予定です。
公務員の場合
原則申請が必要になります。
問い合わせ、手続き方法については所属庁(勤務先)へご確認ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
![]()
このページの作成担当
子育て支援課 子育て推進班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1257
ファクス:0478-79-6160

