子育て家庭優待カード「チーパス」

更新日:2024年2月14日

令和3年4月からチーパスが変わりました!ますます便利になったチーパスをぜひご利用ください!

子育て家庭優待カード「チーパス」は全国の都道府県で利用できます。

県外からの利用者にサービス提供を行うかどうかや、サービスの内容については店舗ごとに異なりますので、各都道府県のホームページなどであらかじめご確認ください。

古いチーパスのデザインは黄色で、令和3年3月31日までの使用期限となりますので、ご使用の前に最新のデザインか確認してください。

チーパスって何?

チーパスは、千葉県が発行する子育て家庭優待カードです。
協賛店「チーパスの店」でチーパスを提示すると、お店が決めたいろいろな子育て応援サービスを受けることができます。

対象を令和3年4月から対象年齢を「18歳まで」に引き上げ!

千葉県の子育て家庭(18歳までのお子さんがいるご家庭及び妊娠中の方がいるご家庭)を対象

使用期限

一番下のお子さんが満18歳になって最初に迎える3月31日まで

どこで使えるの?どのようなサービスがあるの?

チーパスの店は、約9,000店舗あり、香取市内には66店舗あります。
「チーパスの店」は専用ホームページ・アプリ「チーパス・スマイル」で検索することができます。

旧、専用ホームページ「チーパスねっと」は、令和3年3月末を以て終了しました。

また、「チーパス・スマイル」の開始に伴い、平成27年度から配信している県のスマートフォンアプリ「ちば My Style Diary」も3月を以て配信を終了しています。

    使用上の注意

    • チーパスの提示により受けられるサービスは、チーパスの店(協賛店)のご厚意によるものであり、サービスの内容はお店によって異なります。
    • チーパスの提示以外に、使用資格の確認を求められる場合があります。
    • チーパスを他人に貸したり、譲ったりすることはできません。

    電子版チーパスの配信を開始!

    電子版チーパスの利用には、専用ウェブサイト・アプリ「チーパス・スマイル」での利用登録が必要です。

    チーパスの受取窓口

    • 香取市役所子育て支援課(常時)
    • 小見川支所市民福祉班(常時)
    • こども家庭センター(母子健康手帳交付時)

    お子様の健康保険証・母子健康手帳のいずれかを持参してください。

    新しいチーパスは、県内の小・中学校、幼稚園、保育所等に通うお子様には、各学校・施設を通じて令和3年3月末までに配付しました。
    高校生世代のお子さんのほか、県外の学校への通学や保育園や学校等を利用していない等、お手元に届かなかった場合は、電子版チーパスの利用登録を推奨しています。

    チーパスに関するアンケート

    子育て家庭の皆さまにとって、より身近なものとして利用できるようアンケートフォームが開設されました。
    アンケートに御協力よろしくお願いします。

    「子育て応援!チーパス事業」協賛事業者申し込み

    「子育て応援!チーパス事業」協賛事業者申し込みは千葉県が受け付けています。

    このページの作成担当

    子育て支援課 子育て推進班
    〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
    電話:0478-50-1257 
    ファクス:0478-52-4566

    このページの作成担当にメールを送る

    本文ここまで