地上デジタル放送について

更新日:2023年12月26日

地上デジタル放送受信障害に関するお知らせ

香取市周辺では急激な温度変化をともなう気象条件などにより、電波が伝わりにくい状況が発生しました。関係機関に確認したところ、原因はフェージング現象(注釈)ではないかとのことです。

注釈:フェージング現象とは、大気の屈折率の変化により電波が以上屈折したり、弱くなったりする自然現象で、季節の変わり目など昼夜の気温差がある時期に特に発生しやすくなります。

今後も、このような状況が突発的に発生することがあります。気象条件が回復するまでお待ちください。

なお、詳細につきましては下記に記載した総務省地デジコールセンターにお問い合わせ下さい。

地上デジタル放送の受信に関するご相談・お問い合わせ

関東総合通信局放送部放送課(地上デジタル相談)
 電話:03-6238-1944
 注釈:受付時間は土日、祭日を除く午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで

地デジに関する悪質商法にご注意ください

 地上デジタル放送の受信に関して、実際には不必要な関連商品や工事を勧められ、高額な料金を請求される等の情報が公的機関に寄せられています。
 地上デジタル放送に関する、身に覚えのない代金の請求を受けた場合や疑わしい工事の勧誘を受けた場合には、すぐには支払わず、ただちに総務省関東総合通信局、地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター、あるいはお近くの警察署、消費者生活センターにご相談ください。

このページの作成担当

総務課 情報管理班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所5階)
電話:0478-50-1202 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで