認知症サポーター養成講座のご案内
更新日:2024年5月1日
香取市では、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指し、認知症サポーターの養成や地域での支援づくりに取り組んでいます。
認知症サポーター養成講座は、「認知症ってどんな病気?」「認知症の人に対してどう接すればよいの?」といった認知症に関する基礎知識が学べます。
認知症を正しく理解して、認知症の人や家族を温かく見守る応援者(認知症サポーター)になりませんか?
認知症は、誰にも起こりうる脳の病気です。自分や家族、友人、近所の人など、誰でもなる可能性があります。認知症になっても、住み慣れた地域で安心して暮らすために、地域の皆さんの正しい理解が不可欠です。
友人同士や地域の集いはもちろん、会社や学校などでの講座の開催をお待ちしております。
キャラバン・メイト(前列中央2人)と佐原信用金庫の皆さん
認知症サポーターとは
認知症サポーター養成講座を受けた人を「認知症サポーター」と呼びます。
「認知症サポーター」は何か特別な資格ではありません。認知症を正しく理解し、自分のできる範囲で認知症の人や家族を温かく見守る応援者です。
香取市の認知症サポーター6,068人(令和6年4月1日現在)
認知症サポーター養成講座は、全国で開催されています。
全国では1,510万人以上のサポーターが活躍しています。
認知症サポーター養成講座を受講すると
認知症サポーターの目印 オレンジリング
- 認知症を正しく理解できる
- 認知症に対する不安や偏見が取り除かれる
- 認知症の方との接し方がわかる
- 受講者の印である「オレンジリング」がもらえる
認知症サポーター養成講座を受講するには
講座の受講は団体(3人以上)でお申込みください。友人やご近所同士でも構いません。
開催日時を決め、会場を確保した上で、「認知症サポーター養成講座申込書」を提出してお申込みください。
受講者が決まっている場合は、「認知症サポーター受講者名簿」も一緒に提出してください。
市で、講師役であるキャラバンメイト(特別な研修を受講した人)を手配し、派遣いたします。
注釈:申込み日から開催まで、準備期間として一か月間の猶予をいただきます。
講座所要時間
60分または90分
講座内容
認知症の基礎知識や接し方、予防の方法など
(基本カリキュラムがありますが、重点的に聞きたい内容等ありましたらお伝えください)
対応できる場所
市内であればどこでも可能です。
受講費用
無料
申込書
その他
土曜日、日曜日、祝日の開催も可能です。
受講者には認知症サポーターの証として「オレンジリング」を、店舗などへはステッカーをお渡しします。
千葉県認知症サポーター及びキャラバン・メイトの養成(外部サイト)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
このページの作成担当
高齢者福祉課 高齢者支援班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1208
ファクス:0478-79-6160