高齢者インフルエンザ予防接種費用の助成について

更新日:2025年11月7日

高齢者インフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。

予防接種費用助成の対象期間

令和7年10月1日(水曜日)から令和8年1月31日(土曜日)までの接種
注釈:年末は医療機関によって診療時間等が異なりますので、接種を予定する医療機関にお問い合わせのうえ、接種してください。


インフルエンザは、重症化することがある感染症です。

A型またはB型インフルエンザウイルスに感染してから1~3日間ほどの潜伏期間後に、発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛・関節痛などが突然現れ、咳、鼻水などの症状が続きます。1週間程度で軽快していきますが、かぜに比べて全身症状が強いのが特徴です。高齢者や呼吸器、循環器、腎臓に慢性の病気がある場合などでは、重症化しやすいことが知られており、入院や死亡の危険性があります。
ワクチン接種をすることで、かかっても重症化を予防することができ、合併症のリスクが抑えられます。
 なお、予防接種を受けてからインフルエンザに対する抵抗力がつくまでに2週間程度かかり、その効果は、約5か月間程度とされています。

皆様へのお願い

インフルエンザの予防

・流行前のワクチン接種
・咳エチケット、手洗い、マスクの着用などの感染対策

ワクチン接種について

・接種に当たっては、あらかじめ医療機関にお電話等でご連絡いただき、予約をお願いします。
・インフルエンザワクチンは、重症化予防などの効果がある一方で、発病を必ず防ぐわけではなく、接種時の体調などによって、副反応が生じる場合があります。
・体調の良いときに受けてください。
・説明書をよく読み、わからないことは接種を受ける前に医師に質問しましょう。
・接種後に体調に異変が生じた場合は医療機関にご相談いただくようお願いします。

助成対象者

 接種日時点で香取市内に住民登録があり、(1)(2)のいずれかに該当する人。
(1)満65歳以上の者
(2)満60歳以上65歳未満の者で、心臓,腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する者及びヒト免疫不全ウィルスによる免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する者。

助成の金額

 インフルエンザ予防接種費用の内、1,500円を助成(対象期間内1人1回の助成)
 ただし、助成対象者で生活保護法に基づく被保護世帯の人は、全額市が助成します。
注釈:接種費用については、各医療機関毎に異なりますので、医療機関にお問い合わせください。

接種を受ける場所と方法

注釈:施設入所中の方等は、接種する医師の所属先をご確認ください。

香取市協力医療機関でを接種を希望する場合

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和7年度の香取市協力医療機関はこちら(PDF:75KB)
予防接種予診票は、医療機関からお受け取りください。 
医療機関窓口で、接種費用を支払います。支払額は、あらかじめ助成額が差し引いてあります。

香取市協力医療機関以外で接種を希望する場合(千葉県内)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県医師会定期予防接種相互乗り入れ協力医療機関(外部サイト)
千葉県内定期予防接種相互乗り入れ協力医療機関であれば、香取市の予診票を使用して予防接種を受けることができます。
接種の前に、健康づくり課または、小見川支所、山田支所、栗源支所のいずれかで、予診票の交付を受け、予診票を医療機関に持参してください。
医療機関窓口で、接種費用を支払います。支払額は、あらかじめ助成額が差し引いてあります。

香取市協力医療機関・千葉県定期接種相互乗り入れ以外で接種を希望する場合

「予防接種依頼書」が必要になります。事前に申請が必要ですので、健康づくり課へお問い合わせください。
「予防接種依頼書」とは、実際に接種を行う医療機関に対して、香取市が予防接種の実施を依頼する書類です。依頼した予防接種の実施により、万が一重大な健康被害が生じた場合には、香取市が救済の手続きを行うという内容ののものです。
費用は、医療機関に一度全額支払い、後日、香取市に還付の手続きをしてください。

助成期間および還付申請期間
助成期間

令和7年10月1日から令和8年1月31日までの接種分

還付申請期限

令和8年3月31日まで

インフルエンザ予防接種の副反応

 予防接種後、発赤・腫脹・疼痛などが局所に、また、発熱・寒気・だるさ等の症状がみられる事がありますが、通常2日から3日中に消失します。

他のワクチンとの接種間隔

 他のワクチンとの接種間隔に制限はありません。
同時接種は、医師が必要と認めた場合に可能です。

健康被害救済制度について

ワクチンの接種によって健康被害が生じたと厚生労働大臣が認めた場合には、予防接種法に基づく健康被害救済制度による救済を受けることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

健康づくり課 保健予防班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (佐原保健センター1階)
電話:0478-50-1235 
ファクス:0478-54-7462

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで