【指定申請等】電子申請届出システム(厚生労働省所管)
更新日:2024年8月21日
電子申請届出システムについて
厚生労働省は、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。
香取市においても本システムを用いた申請の受付を開始しましたので、下記の内容をご確認の上ご利用ください。
※従来どおり、対面又は郵送による申請も受け付けています。
対象の手続き
・新規指定申請
・更新申請
・変更届出
・再開届出
・廃止・休止届出
・指定辞退届出
・加算に関する届出
準備すること
GビズIDを作成する(外部サイト)
電子申請届出システムをご利用されるためには、 GビズIDアカウントの取得が必須です。
GビズIDをお持ちでない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
電子申請届出システムで利用できるGビズIDのアカウント種類は、「gBizIDプライム」と「gBizIDメンバー」です。
(「gBizIDエントリー」はご利用いただけません。)
ログインする
電子申請届出システムへログインする(厚生労働省)(外部サイト)
電子申請届出システムを活用した指定申請等にかかる届出は、上記リンク先から行ってください。
また、本システムの操作方法は、以下に掲載している資料をご参照ください。
【参考資料】
電子申請届出システム(厚生労働省所管) 介護事業所向け操作ガイド(PDF:3,484KB)
電子申請届出システム(厚生労働省所管) 操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版(PDF:9,397KB)
登記情報の提出
指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届は、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要です。
電子申請届出システムでは登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)のみ郵送(又は持参)するか、登記情報提供サービス(法務省)を利用してください。
【登記情報提供サービスとは?】
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。登記情報提供サービス(外部サイト)から、利用申し込みができます。
【利用の流れ】
(1)「登記情報提供サービス」にログインし、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルをダウンロードする。
(2)「電子申請届出システム」にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に「登記情報提供サービス」で発行した、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付する。
【参考資料】
電子申請・届出システム利用準備の手引きVer.2(登記情報提供サービスの利用方法P34~P41参照)(PDF:9,220KB)
電子申請届出システムデモ環境
電子申請届出システムを利用する前に操作方法を確認したい場合は、デモ環境をご活用ください。
【注意】
個人情報や機密情報は絶対に入力しないでください。
デモ環境に提出された届出・申請は受付・審査されません。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
このページの作成担当
高齢者福祉課 保険管理班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1208
ファクス:0478-79-6160