選挙人名簿の閲覧

更新日:2022年1月4日

 選挙人名簿の閲覧については、法令により閲覧できる条件、手続きなどが定められており、その概要は次のとおりです。

閲覧できる場合及び申請等様式

1.特定の者が選挙人名簿に登録された者であるかどうか確認するために閲覧する場合

2.公職の候補者等、政党その他の政治団体が、政治活動(選挙運動を含む)を行うために閲覧する場合

3.統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち、政治・選挙に関するものを実施するために閲覧する場合

閲覧日時の調整

 事前に選挙管理委員会に連絡し、閲覧ができる日時等の確認をしてください。
 閲覧できる日時は、原則として、平日の午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時までを除く)です。
 申出は、上記1.の場合を除き、原則として閲覧しようとする日の7日前までに行ってください。
 また、選挙期日の公示日(告示日)から選挙期日の5日後までは閲覧することはできません。

閲覧のできる場所

 原則として、香取市役所5階の選挙管理委員会の執務室です。

閲覧申出書等の提出

 閲覧申出書を提出してください(閲覧の目的により申出書が異なります)。また、必要に応じて、その他の必要な書類を提出していただきます。
 閲覧をする際には、本人確認のため、閲覧者全員の運転免許証などの顔写真付きの身分証明書の提示が必要です。

注意事項

  • 閲覧により知り得た事項の目的外利用や第三者への提供は禁止されています。
  • 選挙人名簿の記載事項の転記は、筆記に限り認めています。(コピーやカメラによる撮影はできません。)なお、閲覧終了後、転記した書類をコピーさせていただきます。
  • 閲覧の状況(申出者の氏名、閲覧対象となった選挙人の範囲、利用目的の概要など)について、毎年1回以上公表されます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

選挙管理委員会 事務局
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所5階)
電話:0478-50-1227 
ファクス:0478-54-5550

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで