小・中学校への入学・転校

更新日:2016年2月1日

小学校への入学

 お子さんは、満6歳の誕生日以降の最初の4月1日から小学校に入学することになります。

 教育委員会では、新しく入学するお子さんを対象に、入学する年の前年の10月または11月に就学時健康診断を行います。該当するお子さんの保護者には、事前に案内書を郵送します。

 その後、入学する年の1月末に就学通知書を郵送します。

 この就学通知書には

 (1)児童の氏名・生年月日
 (2)入学する学校名
 (3)入学式の日時

 などが記載されています。入学するお子さんのいる家庭で、この就学通知書が届かなかったり、心身に障害があり就学に不安がある場合、指定された学校以外の学校への就学を希望する場合などは、学校教育課にお問い合わせ、ご相談ください。

中学校への入学

 入学する年の1月末に、教育委員会から就学通知書を保護者に郵送します。

転校

  • 市内で他の学区に転居することにより転校する場合は、在籍していた学校から転校に必要な書類の交付を受け、学校教育課までおいでください。
  • 市内の学校から他市町村に転居することにより転校する場合は、在籍していた学校から転校に必要な書類の交付を受け、転出先の市町村教育委員会で手続きをしてください。
  • 他市町村から転入により市内の学校に転校する場合は、在籍していた学校から交付を受けた書類を持参して学校教育課へおいでください。

このページの作成担当

学校教育課 学校教育班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所5階)
電話:0478-50-1239 
ファクス:0478-54-5550

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで