マイナンバーカードの健康保険証利用(後期高齢者医療保険)について

更新日:2024年12月2日

現行の健康保険証は新たに発行されなくなります

紙の保険証は令和6年12月2日以降、交付されません

紙の保険証は、令和6年12月2日以降、交付(紛失による再交付を含む)されなくなります。
なお、経過措置として、令和6年12月1日までに交付された保険証は住所や負担割合等に変更がない限り、有効期限(令和7年7月31日)までこれまでどおりにお使いいただくことができます

令和6年12月2日以降に被保険者になる方には、資格確認書を交付します

資格確認書を医療機関・薬局窓口で提示することで、紙の保険証と同じように一定の窓口負担で受診できます。
令和7年8月の年次更新までの間の暫定的な運用として、令和6年12月2日以降、被保険者になる方には、マイナ保険証の保有状況にかかわらず、これまでの保険証と同じように一定の窓口負担で受診できるよう、本人の申請によらず「資格確認書」を交付します。
詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

マイナンバーカードの保険証利用

マイナンバーカードの読み取りなどに必要なカードリーダーが設置されている医療機関、薬局(マイナ受付対応の医療機関など)において、マイナンバーカードを保険証として利用できます。
詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

マイナンバーカードの保険証利用登録解除

マイナンバーカードの健康保険証利用登録をされている方で、利用登録の解除を希望する場合は、申請により登録を解除することができます。

申請方法

被保険者の本人確認書類(代理人が申請する際は委任状と代理人の本人確認書類、成年後見人等の場合は登記事項証明書等その資格を証明する書類と代理人の本人確認書類)をご持参のうえ、香取市役所市民課か小見川支所の窓口にて申請手続きを行っていただくか、または申請書と被保険者や代理人の本人確認書類の写しを郵送することで申請ができます。

申請書

注意事項

  • 郵送申請の場合は、被保険者の本人確認書類を添付して郵送ください。
  • 代理人が申請する際は委任状と代理人の本人確認書類を添付して郵送ください。
  • 成年後見人等の場合は登記事項証明書等その資格を証明する書類と代理人の本人確認書類を添付して郵送ください。
  • 有効な紙の保険証をお持ちの方へは、資格確認書を交付しません。有効期限の切れる令和7年7月31日までに、8月1日からご使用いただける資格確認書を交付します。
  • 利用登録が解除されるまで1から2か月ほどかかります。解除されたことは、マイナポータルの「健康保険証」から確認することができます。
  • 再登録を希望する場合は、登録が解除された後にマイナポータル等から手続きを行うことができます。
  • 解除申請を行い、解除される前に千葉県外にお引越しされる場合は、転入先の市区町村に利用登録解除中ということを伝え、資格確認書の交付を受けてください。

マイナンバーカードの保険証利用に関するお問い合わせ

マイナンバーカードの保険証利用に関するお問い合わせは、国がコールセンターを設置しています。

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178 音声ガイダンスに従って「4」→「2」の順にお進みください。
受付時間:平日 午前9時30分から午後8時まで
土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

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このページの作成担当

市民課 年金・高齢者医療班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1228 
ファクス:0478-54-1117

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