新規就農

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 農業・産業
  4. 農林水産業の振興
  5. 新規就農

更新日:2022年5月19日

香取市では新規就農希望者を応援しています。香取で農業を始めたい方は、農政課までお気軽にお問い合わせください。香取市の農業のこと、就農までの過程、支援制度などの疑問にお答えいたします。

香取の農業の特色

香取市は昔から農業が盛んな地域であり、佐原・小見川地域では水稲、山田地区では畜産、栗源地区では果樹やサツマイモなど、各地域の特性を活かして様々な農産物を生産しています。もちろんこの他にも野菜や花卉など多種多様な農産物を香取市全域で生産しています。

(香取市の農産物について詳しく知ることができます。)

(香取市の主な農産物の旬を知ることができます。)

就農相談

新規就農全般にわたる相談について、香取市農政課、香取市農業委員会、香取農業事務所が連携して支援いたします!

情報発信

新しく農業を始めたい方向けの新規就農情報や求人・求職者向けの雇用情報を国や県の支援センターが発信しています。

農業雇用

農業経営開始前に経験を積む場所や経営開始後の農閑期等の収入源として雇用先を探している場合や、経営開始後人手不足解消のために人材雇用を考えている場合には、かとり農業協同組合が参加している下記のようなサイトを活用できます。

支援制度

1 研修支援

千葉県立農業大学校
 千葉県立農業大学校は、千葉県の農業の担い手を育成するため、通常2年間の研修を通じて、千葉県市町村の生産や活性化を担うプロの農業者を育てています。また、経営体育成セミナーを開講しており、セミナー受講者には市から助成金が給付されます。

就農準備資金(旧農業次世代人材投資事業)
 千葉県立農業大学校で研修を受ける一定の方を対象に、年間150万円(最長2年間)の給付金が給付されます。

農業後継者新規就農助成金
市内に住所を有する40歳以下の新規就農者で、農業経営体育成セミナーの受講者に対し、研修終了年度毎に基本研修生は10万円以内、専門研修生は11万円以内、総合研修生は12万円以内を上限とした助成金が給付されます。

2 就農準備

 就農地や農地の貸借契約などの相談は香取市農政課(農地中間管理機構)または香取市農業委員会へお問い合わせください。

3 就農

経営開始資金(旧農業次世代人材投資事業)
 農業を始めてから経営が安定するまでの一定の方を対象に、年間最大150万円(最長3年間)の給付金が給付されます。 なお、給付額は事業の採択年度の要綱により変更される可能性があります。詳細は農政課までお問い合わせください。

経営発展支援事業
 申請年度に農業経営を始めた方を対象に、就農直後に導入する機械・設備等にかかる経費(上限1,000万円、経営開始資金の交付対象者は上限500万円)の一部(最大3/4)を国と県が支援します。なお、本事業は予算等の状況により要件を満たしても採択されないことがあります。詳細は農政課までお問い合わせください。

青年等就農資金(無利子融資)
農業を開始するために必要な機械・施設の購入等に使う資金を無利子で融資を受けることができます。

4 経営安定

認定農業者制度
農業者が、効率的・安定的な農業経営を目指すため、農業経営改善計画を作成し、この計画を香取市が審査して認定します。認定を受けた農業者は、様々な支援措置を受けることができます。

経営体育成支援事業
 上記の認定農業者制度は、地域の担い手となる中心経営体として「人・農地プラン」に位置付けられていきます。この中心経営体が融資を受け、農業用機械・施設を導入する際、補助金の交付を受けることができます。

5 営農支援

 千葉県の補助制度の活用について支援します。

6 定住支援

定住・移住をお考えの方は、以下の情報をご活用ください。

住宅支援
  • 木住宅耐震診断助成
  • 木造住宅耐震改修助成
  • 木造住宅リフォーム助成

詳細はコチラ

空き家情報
就業支援
相談窓口 企画政策課(電話:0478-50-1206

このページの作成担当

農政課 農政班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1258
ファクス:0478-54-2855

このページの作成担当にメールを送る