消費生活相談

更新日:2023年5月10日

香取市消費生活センター

 香取市では、消費者(市民)の皆様が安心で安全な消費生活を送るために、消費生活センターを設置しています。

 消費生活センターでは、専門相談員が悪質商法による被害や商品・サービスに関する苦情、事業者とのトラブル、多重債務(借金)相談など日常の消費生活全般に関する相談を受け付けています。

 消費生活相談は、香取市および東庄町在住者からのご相談をお受けしています。

注釈:来所による相談は、お電話にて事前予約をお願いします。予約がない場合、お待ちいただくことがあります。また、円滑な相談のため、関係書類(契約書・パンフレット・商品写真など)をお持ちいただきますよう、ご協力をお願いします。

相談日

月曜から金曜日(閉庁日を除く)

相談時間

午前9時から正午、午後1時から午後4時

相談場所

市役所2階 消費生活センター

相談費用

無料

お問い合わせ

電話:0478-50-1300

メールによる相談

令和4年5月より、メールによる相談受付を開始しました。

【注意事項】
・受付できる相談は、新規の相談のみです。すでに当センターで相談されている場合は、引き続き電話などでご相談ください。
・回答には数日かかることがあります。お急ぎの場合は電話または面談(要予約)による相談をご利用ください。
・メールによる相談は、限られた情報のみで回答するため、一般的な回答となります。問題解決のための助言が十分にできない場合もあるため、詳しい契約内容や勧誘の状況、経過をお聞かせいただく必要がある場合には、回答で電話または面談による相談をお願いすることもあります。
・メールによる相談の回答について、無断転載・流用は固く禁じます。

新規ウインドウで開きます。メールによる消費生活相談はこちらから

その他の相談先

千葉県消費者センター

受付時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時30分まで。土曜日 午前9時から午後4時まで。
電話:047-434-0999

消費者ホットライン 188

消費者庁が設置する「全国共通の消費生活相談窓口」です。
局番なしの188(いやや!)番へ電話をすると、音声ガイダンスが流れ、消費生活センターへ案内されます。
電話:188
注釈:別途ナビダイヤル通話料が発生します。

出前講座の実施

消費者の要望に応じて、相談員や職員が出向き、消費者被害の防止などについて啓発を行っています。
申し込みを希望される場合は、下記の「まちづくり出前講座」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

商工観光課 商工企業誘致班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1212 
ファクス:0478-54-2855

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで