まちづくり出前講座

更新日:2024年4月10日

まちづくり出前講座とは

 市では、市民の皆さんのご要望に応じて職員が出向き、市の施策や事業などについて説明させていただく「香取市まちづくり出前講座」を実施しています。
 まちづくり出前講座は、市政についての情報を積極的に提供することにより、市民の皆さんに市政への理解や関心を深めていただき、市民協働のまちづくりを推進していくことを目的としています。
 市政に関する身近な疑問や興味のある施策情報など、聞いてみたい講座がありましたらぜひご利用ください。

出前講座の内容

 出前講座メニューとして、全部で60種類のテーマを用意しています。この中から希望するテーマを選んでお申し込みください。
 注釈:講座メニューにない内容をご希望の場合はご相談ください。

申し込みができるのは

 香取市内に在住、通勤している、概ね10人以上が参加予定の団体やグループです。

開催日時

 月曜日から金曜日(祝日は除く)の午前10時から午後9時までの間で、概ね1時間30分以内を目安にしてください。
 注釈:土曜日、日曜日、祝日の実施をご希望の場合はご相談ください。また、年度を超えての申し込みは受け付けておりません。

実施会場及び当日の運営

 出前講座の実施会場は香取市内とし、お申し込み団体でご用意ください。
 会場の費用負担、参加者への案内、当日の準備や進行などについては、お申し込み団体でお願いします。
 注釈:会場の確保については、開催日時が決定してからでも結構です。

申し込み方法

 開催希望日の3週間前までに、「香取市まちづくり出前講座申込書」に必要事項をご記入のうえ、秘書広報課まで持参していただくか、郵送、ファクス、メールでお申し込みください。

郵便による申し込み

 〒287-8501 香取市佐原ロ2127 香取市役所 秘書広報課あて

ファクスによる申し込み

 ファクス番号:0478-54-7140 香取市役所 秘書広報課あて

メールによる申し込み

 メール: koho@city.katori.lg.jp 注釈:申込書を添付して送信ください。

出前講座の実施までの流れ

(1)「まちづくり出前講座メニュー」の中から希望するテーマを選ぶ
(2)秘書広報課へ申し込む(申込書を提出)
(3)講師との事前打合せ
出前講座のテーマ担当課から代表者へ連絡し、内容等の打合せを行います。
(4)まちづくり出前講座実施連絡書の送付(実施内容の連絡)
事前打合せが終了したら、担当課から代表者へ実施連絡書を送付します。
(5)出前講座の実施
講座実施当日に職員が講師として指定された会場にお伺いします。

注意事項

 この出前講座は、行政に対する苦情や要望などをお伺いする場ではありませんので、趣旨を十分ご理解のうえお申し込みください。また、政治、宗教的活動、営利を目的とする場合は、申し込みできません。
 担当課の業務の都合などにより、開催日時を調整させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

関連ファイル

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 
ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで