市長の行動日誌

更新日:2024年3月25日

令和6年3月

令和6年3月20日(祝日・水曜日)

高校生軽音フェスティバル

高校生軽音フェスティバル市長あいさつ

高校生軽音フェスティバル

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。みんなの賑わい交流拠点コンパス(外部サイト)で、地元高校生によるバンド演奏イベントに参加いたしました。
高校生バンドの熱いパフォーマンスに、元気をいただきました。
音楽は人と人を結び付け、たくさんの感動を与えてくれます。
地域で活躍する学生や、若い才能が活躍するイベントを今後も応援していきます。
コンパスの外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。音楽練習室(外部サイト)では、バンド練習に適した機材がそろってますので、ぜひご利用ください。

令和6年3月20日(祝日・水曜日)

八重垣神社例祭

八重垣神社例祭

新里地区にある八重垣神社の祭典に参加させていただきました。
神楽などの伝統文化の保存は、地域おこしにつながる活動であり、また世代間交流の機会としても大変重要なものであります。
伝統文化の継承の推進に、今後も取り組んでまいります。

令和6年3月19日(火曜日)

水郷おみがわ桜つつじ祭り点灯式

水郷おみがわ桜つつじ祭り点灯式

水郷おみがわ桜つつじ祭り点灯式花火

北総随一の桜の名所として知られる城山公園では、5月中旬まで水郷おみがわ桜つつじまつりが開催されております。
3月31日(日曜日)には路上パフォーマンスやお花見コンサートのイベントも予定されています。
今月下旬には開花が予想されますので、ぜひこの機会にお越しください。

令和6年3月19日(火曜日)

北佐原小学校卒業式

北佐原小学校卒業式

北佐原小学校卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
皆様のこれからの無限の可能性に、心から期待をしております。
子ども達が笑顔で暮らし、誇りをもてる郷土づくりを目指し引き続き取り組んでまいります。

令和6年3月19日(火曜日)

一般国道356号小見川東庄バイパス開通式

一般国道356号小見川東庄バイパス開通式

渋滞対策や東関道、圏央道とのアクセス強化のために、国道356号のバイパス整備を推進しております。
このたび、東庄町新宿 から笹川い までの延長 4.0km の外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。小見川東庄バイパス(外部サイト)が開通いたしました。

令和6年3月18日(月曜日)

香取小学校卒業式

香取小学校卒業式

香取小学校卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
何事にも積極的に行動する頼もしいリーダーとして、在校生を引っ張ってこられたと伺っております。
その姿は香取小の良き伝統として、受け継がれていかれるものと信じております。
これからの中学校生活でも、頑張る皆様を心から応援しております。

令和6年3月17日(日曜日)

発酵の里こうざき 酒蔵まつり2024

令和6年3月17日(日曜日)

KIFA国際交流パーティー2024

令和6年3月15日(金曜日)

東大戸小学校卒業式

東大戸小学校卒業式

東大戸小学校卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
皆様が小学校6年間で身につけた自信や実践力は1日1日を大切に過ごし何事にも一生懸命に取り組んだからこそ手に入れることができたかけがえのない財産です。
これからもわくわく・ドキドキする「チャレンジ」を続けて磨きをかけていってください。
中学校生活でも、頑張る皆様を心から応援しております。

令和6年3月13日(水曜日)

予算審査特別委員会

令和6年3月12日(火曜日)

予算審査特別委員会

令和6年3月11日(月曜日)

予算審査特別委員会

令和6年3月10日(日曜日)

香北土地改良区 通常総代会

令和6年3月10日(日曜日)

黒部川左岸土地改良区 通常総代会

令和6年3月9日(土曜日)

小見川中央小学校 創立150周年記念式典

小見川中央小学校 創立150周年記念式典

創立150周年を迎え、市民の皆様をはじめ同窓生並びに関係各位とともに、心よりお慶び申し上げます。
貴校の前身である「第1大学区第34番中学区第1番小学」が1874年(明治7年)に児童172人で開校し、翌年の1875年に現在の場所に移転されました。
関東大震災や戦争、新型コロナウイルス感染拡大等、幾多の試練を乗り越えて貴校を守り、これまで尽力してこられました歴代の校長先生をはじめとした教職員の皆様、並びに学校関係者の方々に、改めて敬意を表します。
学校と家庭、地域社会が強い信頼関係に基づき、様々な教育施策によって自らの人生を切り開くための力を育み、そして支え合うことが出来る地域社会の実現に向け、貴校と共に本市も努めてまいります。

令和6年3月8日(金曜日)

「ワラビーズ」ヘルスバレーボール小学生大会優勝 表敬訪問

「ワラビーズ」ヘルスバレーボール小学生大会優勝 表敬訪問

わらびが丘小学校のヘルスバレーボールチーム「ワラビーズ」の皆様から、ヘルスバレーボール小学生大会での優勝のご報告をいただきました。
この度はおめでとうございます。
進学される皆様には、この優勝の経験を活かしてそれぞれの目標に向かって活躍されることを願っております。

令和6年3月7日(木曜日)

令和6年3月6日(水曜日)

令和6年3月2日(土曜日)

令和の杜 椿記念植樹会

令和の杜市長挨拶

椿植樹

令和元年10月から鴇崎地区で里山づくりの活動を続けている「令和の杜」で、椿の植樹に参加いたしました。
植樹された木々とともに地域の絆も益々大きく育ち、自然と共生できる憩いの場となることを期待しております。

令和6年3月1日(金曜日)

香取市環境審議会

香取市環境審議会市長挨拶

香取市環境審議会における答申

香取市環境審議会答申

平成31年3月に「第2次香取市環境基本計画」を策定し、温室効果ガス削減に向けた取り組みをはじめ、3R(リデュース、リユース、リサイクル)の推進、環境保全活動の取り組みを市民の皆様と進めてまいりました。
近年地球規模での環境問題に対する国際的な動向、国や県などの政策は大きく変化しております。
このような状況を踏まえ、新たな環境課題に対応する中間見直しを行い、更なる脱炭素社会の取り組みを進めてまいります。

過去の行動記録

令和5年度

このページの作成担当

秘書広報課 秘書班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1203 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで