社会福祉法人

更新日:2017年12月14日

社会福祉法人とは

社会福祉法人とは、社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法の定めるところにより設立された法人をいいます。設立に当たっては、定款を作成し、所轄庁の認可を受け、設立登記をすることが必要となります。

所轄庁

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成23年法律第105号)の施行に伴い、社会福祉法が一部改正されたことから、主たる事業所が香取市内にあり、かつ、香取市内のみで事業を行う社会福祉法人については、香取市長が所轄庁となります。
所轄庁は、社会福祉法人の設立認可や定款変更認可などを行うほか、法人の運営管理や経理について指導監査を行います。
香取市内の社会福祉法人数は、平成29年4月1日現在で市が所轄するのは13法人です。

各社会福祉法人の公表情報

社会福祉法人の現況報告書、財務諸表の公表

香取市では、社会福祉法第59条の2及び同施行規則第10条の規定により、透明性確保のため、所管する社会福祉法人の情報をインターネットを活用し公表いたします。
各法人の定款や社会福祉充実計画については、各社会福祉法人のホームページなどからご確認ください。

独立行政法人福祉医療機構の「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム」で届出された社会福祉法人の情報については、下記リンクからご覧になれます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.wam.go.jp/wamnet/zaihyoukaiji/pub/PUB0200000E00.do(外部サイト)

このページの作成担当

福祉健康部 社会福祉課 社会福祉班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所2階)
電話:0478-50-1209
ファクス:0478-54-3370

このページの作成担当にメールを送る