出産・子育て応援給付金について

更新日:2023年6月19日

出産・子育て応援給付金のご案内

全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、伴走型相談支援と出産・子育て応援給付金の支給を一体として実施します。

伴走型相談支援とは

妊婦や低年齢期の子育て家庭に保健師などの専門職が寄り添い、出産・育児などの見通しを立てるための面談や継続的な情報発信で、必要な支援につなぎます。

出産応援給付金

支給対象者
申請日において、香取市に住民登録があり、以下に該当する人。
妊娠届出をし、こども家庭センター(はぐハートかとり)職員の面談が終了した妊婦。
注釈1:産科医療機関にて妊娠確定診断を受けている必要があります。
注釈2:代理人申請の場合は、後日妊婦と面談を行ってからの申請となります。
支給額
妊婦1人につき5万円
申請方法
妊娠届出時、こども家庭センター職員の面談終了後申請書兼請求書をお渡しします。申請書兼請求書に記入押印し、必要書類を貼付したうえで、返信用封筒に入れて郵送、またはこども家庭センター(はぐハートかとり)の窓口へ提出してください。
申請期間
妊娠届出後、1カ月後まで(当日消印有効)
支給時期
申請内容の審査終了後、約1~2カ月を目途に指定口座へ給付金を振り込みます。

子育て応援給付金

支給対象者
申請日において、香取市に住民登録があり、以下に該当する人。
出生後、新生児訪問等で面談を終了した養育者。
支給額
子1人につき5万円
申請方法
こども家庭センターの新生児訪問等の後、申請書兼請求書をお渡しします。申請書兼請求書に記入押印し、必要書類を貼付したうえで、返信用封筒に入れて郵送、またはこども家庭センター(はぐハートかとり)の窓口へ提出してください。
注釈1:新生児訪問等を里帰り先などの香取市外で受けた場合は、こども家庭センター(はぐハートかとり)より申請方法についてご案内します。
申請期間
新生児訪問等の面談終了後、1カ月後まで(当日消印有効)
支給時期
申請内容の審査終了後、約1~2カ月を目途に指定口座へ給付金を振り込みます。

注意事項

  • 申請書兼請求書の提出にあたっては、記載内容を十分に確認したうえで提出をお願いいたします。
  • 受取口座に誤り等があると、振り込みに遅れが生じる可能性があります。「受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し」を忘れずに貼付してください。
  • 転入や転出した方の申請についてはご相談ください。転出元、転出先の市区町村のどちらかで給付金を受け取ることができます。
  • 支給を希望しない場合には、こども家庭センター(はぐハートかとり)(電話0478-79-0922)へご連絡ください。

このページの作成担当

子育て支援課 こども家庭センター
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-79-0922 
ファクス:0478-79-6160

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで