香取市おたふくかぜワクチン予防接種費用の助成について

更新日:2024年4月1日

 香取市では、平成29年4月からおたふくかぜワクチン予防接種費用の一部助成を行っています。
 接種を希望する場合は、下記を参考に予防接種の効果と副反応等についてご理解いただき、早めに接種されることをお勧めします。

対象者

接種日時点で香取市に住民登録がある

  1. 満1歳以上2歳未満の幼児
  2. 年長児(令和6年度は、平成30年4月2日から平成31年4月1日生) 

  

助成金額

市の助成金は、1回の接種につき2,000円です。

自己負担額と助成方法

市内協力医療機関で接種の場合

医療機関が設定した接種料金から市の助成金を引いた額が自己負担となります。(医療機関窓口で助成金を差し引いた額を支払います。)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。市内協力医療機関(PDF:210KB) 接種を希望される方は、必ず医療機関に電話等で予約をしてください。
注釈:接種料金は、医療機関によって異なりますので、前もって確認しておくことをおすすめします。

市外医療機関で接種の場合

医療機関で接種費用全額をお支払いいただき、健康づくり課窓口で助成金交付申請の手続きをしてください。

市外の医療機関で接種した場合の助成金申請について

健康づくり課窓口へ必要書類を提出します。
必要書類
・必要事項を記入したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。香取市おたふくかぜワクチン予防接種費用助成金交付申請書(ファイル:60KB)
・おたふくかぜ予防接種の領収書
・接種日、ワクチンの種類がわかる書類

接種に必要なもの

・予診票(満1歳時の接種分は、生後2か月時に送付した書類の中にあります。年長児の接種分は、就学前年度の4月に個別通知します。転入や紛失等で予診票がない場合は、健康づくり課に連絡してください。)市外で接種する場合は、医療機関の予診票を使用します。
・母子健康手帳
・健康保険証
・接種料金

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

健康づくり課 保健予防班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (佐原保健センター1階)
電話:0478-50-1235 
ファクス:0478-54-7462

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで