地域活性化施設(小野川沿い)のイベント

更新日:2020年3月17日

地域活性化施設とは

 佐原の古い町並み(伝統的建造物群保存地区)エリア内を流れる小野川。この川沿いに佇む市所有の古い建物を地域活性化に寄与する事業を行う意欲のある民間の事業者に提供しています。
 この施設は、市が事業者を募集し、応募者からのプレゼンテーションの中から最も地域活性化に寄与する事業を行うと認められた者が、2年間の期間限定で使用できる施設です(更新も可能です)。
 事業者は、観光客と地元住民とが交流することで街がにぎわうような事業を展開していきます。その拠点となるのがこの地域活性化施設です。

建物について

 この建物は大正時代に建築され、当時は小間物屋(日用品を売る店)として営業していました。しかし、河港商業の衰退という時代の流れにより店は閉められ、住居として使われていました。
 最近では空き家となっていましたが、東日本大震災により損傷を受けてしまい、市が無償で建物を譲り受け大規模な修繕をしました。
建物内は6畳二間と3畳一間の和室があり、敷地の奥に庭があります。

建物の場所

場所 香取市佐原イ486番地(小野川に架かる「中橋」付近)

施設使用者の「やまゆ」について

 「やまゆ」は、佐原香取を愛する幼なじみ二人が始めた生まれ故郷を元気にしようと活動する団体です。
 小野川沿いの空き店舗を利用し、佐原の大祭時に小物を企画販売することで、歴史的建造物の有効活用と地域活性化を試みる若い世代の交流ができればと思い、2008年に活動を始めました。
2011年からは、小物販売以外にも「心と身体も豊かになってもらおう」と、リラクゼーションマッサージやヨガを中心としたサロンワークを始め、現在に至っています。

やまゆは地域活性化施設の使用者募集の際に応募され、令和元年6月にプロポーザルにより選定された事業者です。令和元年7月から引き続き2年間、この地域活性化施設で様々な事業を展開していく予定です。

営業時間、定休日

  • 営業時間 午前10時から午後3時まで
  • 定休日 水曜日

注釈 都合により、営業時間、定休日が変更になる場合があります。

イベントに関するお問い合わせ

イベントのお問合せ・予約は、やまゆの店頭か下記メールアドレスよりお願いします。

また、やまゆのブログもご覧ください。

 さらに、インスタグラムもはじめました。
 お知らせなどを含め日々更新しております。
 「yamau_yamau」で検索してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

都市整備課 住宅班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1214 
ファクス:0478-54-7654

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで