子ども会

更新日:2024年3月6日

子ども会の目的

「学校や家庭だけでは体験できない様々な活動を通じて、自主性・創造性など子どもたちが将来、たくましく生きていくために必要な、心と体の能力を身につけていくこと」です。

この目的を実現するための活動が「遊び」であり、子ども会活動の中心となります。遊びが活動の中心ということに、子ども会の重要な意義と必要性があります。

香取市子ども会育成連合会(市子連)

香取市子ども会は、平成18年3月に市の合併と同時に結成した団体で、現在は約700名の会員が活動しています。異なった年齢の子ども達や親子の絆を深めるため、親子バスハイク等の活動を行っています。

また、それぞれの単位子ども会でも、クリスマス会や地元の祭りへの参加等、地域に密着した事業を行っています。

香取市・神崎町・多古町からなる香取地区子ども会育成連絡協議会では、交歓大会やジュニアリーダー初級認定講習会や育成者講習会といった事業を通じて、子ども達の交流を図っています。

香取ジュニアリーダースクラブ

子ども会の発展のために組織されたボランティア団体です。各種行事にリーダーとして参加しています。また、香取ジュニアリーダースクラブに入会すると様々な行事に参加ができますので、興味を持った方は市子ども会事務局までご連絡下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

生涯学習課 生涯学習班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所5階)
電話:0478-50-1224 
ファクス:0478-54-5550

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで