いざというときの急病診療・電話相談

更新日:2018年3月13日

休日夜間在宅急病診療当番医

診療日時は日曜日と祝日の午後7時から午後10時までです。受診するときは必ず保険証をお持ちください。 当番医が変更になる場合もありますので受診前に電話でご確認ください。

24時間電話相談サービス 香取市健康相談ダイヤル24(委託事業)

 市では、健康・医療に関する「不安」や「疑問」、人に話しづらい「悩み」を年中無休で相談できる24時間の電話相談「香取市健康ダイヤル24」を行っています。
 下記のような相談に看護師や医師などの専門スタッフが電話でお答えします。通話料・相談料は無料です。プライバシーは厳守しますので、安心してご相談ください。

  • 電話:0120-110-474
  • 相談内容:健康・医療、出産・育児、介護、医療機関情報案内

言語や聴覚に障がいのある方は、専用用紙でファクス相談をご利用いただけます。専用用紙は社会福祉課で用意しています。

こどもの急病電話相談

こどもの夜間における発熱などで、医師に受診したほうが良いのか、様子を見ても大丈夫なのか、悩んだときは気軽に相談してください。看護師や小児科医が電話でアドバイスしてくれます。

  • 日時:毎日午後7時から翌朝6時まで
  • 電話:043-242-9939(プッシュ回線固定電話からは、局番なしの#8000)

こどもの救急

公益社団法人日本小児科学会のホームページです。病院を受診するかどうか、判断の目安を提供しています。

ちば救急医療ネット

ちば救急医療ネットは、夜間や休日の急病時などに病院・診療所を受診する際に役立つ千葉県内の救急・医療機関情報を検索できるシステムです。

ちば医療なび

ちば医療なび(千葉県医療情報提供システム)は、県内の病院、一般診療所、歯科診療所、助産所及び薬局の情報を検索できるシステムです。

「かかりつけ医」を持ちましょう

 自分の身体の状況をよく知っている「かかりつけ医」を持つことは、健康管理上大事なことです。
 また、「かかりつけ医」は在宅医療の機能としての往診や健康管理、疾病予防の助言など地域における医療を担っています。

このページの作成担当

福祉健康部 健康づくり課 保健予防班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (佐原保健センター1階)
電話:0478-50-1235
ファクス:0478-54-7462

このページの作成担当にメールを送る