要配慮者利用施設における避難確保計画の作成

更新日:2022年2月22日

概要

「水防法等の一部を改正する法律」(平成29年法律第31号)の施行により、浸水想定区域、土砂災害(特別)警戒区域内に位置する要配慮者利用施設の所有者または管理者は、「避難確保計画の作成」と「避難訓練の実施」が義務付けられました。
各施設におかれましては、次の添付ファイル及び国土交通省のホームページを参考に、各施設の実態に即した計画の作成と訓練の実施をしていただくようお願いします。

市内施設の計画作成例

浸水想定区域

浸水想定区域、土砂災害(特別)警戒区域は次のリンク先で確認できます。

避難確保計画の届け出

避難確保計画を作成または修正した場合は、次の報告書を添付し、香取市役所総務課防災対策班へ送付してください。

避難訓練実施結果報告書の届け出

施設において、避難訓練を実施した際には、次の報告書を作成し、香取市役所総務課防災対策班へ送付してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

総務課 防災対策班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1201 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで