イベント内容

更新日:2023年10月28日

日本一の焼きいも広場

焼きいもの無料開放に長蛇の列!
 栗源のふるさといも祭の誇るメインイベントである『日本一の焼きいも広場』は、栗源産のサツマイモ『シルクスイート』を80の籾がらの山でゆっくり焼き上げ無料開放します。
 前日の夜、すくもの山に火入れを行い、籾がらを一晩かけて焼くと、朝真っ黒となったすくもの山となります。その中にいもを入れ、約2時間かけてゆっくり焼き上げます。

巨大せいろ“蒸かしいも”

蒸かしいもを無料配布!
 直径約1.6m大鍋に、大型のクレーンで1.8m角のせいろを5段重ね、一度に500kgものサツマイモ(ベニアズマ)を蒸かします。
 これを2回に分けてを無料配布します。

いも掘り体験広場

 祭会場内でいも掘りを体験できます。掘りたての新鮮なサツマイモをお持ち帰りいただけます。特に子供たちに大人気です。
体験料金:5株 1,000円
取扱品種:シルクスイート
申込:当日、いも掘り体験広場受付にてお申し込みください。
注釈:軍手、長靴、ビニール袋等をご用意ください。

お問い合せ先

栗源のふるさといも祭 いも掘り体験係 (香取市農業委員会事務局)
電話:0478-50-1226

豪華景品付き!もち投げ

 毎年、いも祭のフィナーレを飾るもち投げ。その中には豪華商品付カラーボールも投げられます。

そのほかのイベント

ふれあい動物広場

 会場には、ウサギやモルモット、ひよこなど50匹以上の小動物がいる広場があり、抱っこしたりエサをあげたり触れ合うことができます。子供たちに大人気のコーナーです。

各種模擬店

 いも神社の参道では、地域の農業生産団体等約50の団体が、模擬店を出店します。
新鮮野菜や各店自慢の商品など地域の特産品販売や、各事業の啓発活動を行います。

このページの作成担当

農政課 生産振興班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-79-6161 
ファクス:0478-54-2855

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで