防災行政用無線

更新日:2020年11月19日

 防災行政用無線は、防災等の緊急にお知らせしなければならない市の情報を伝達するために設置し、運用しています。強風や雨などの気象条件や、建築物などの周辺環境に影響されやすいため、地域によって聞き取りにくい場合があります。放送にあたっては、文節単位で間隔をあけることにより反響を防止するなど、聞き取りやすい放送に努めておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

放送内容等

放送事項

 地震、台風等の非常事態、人命その他特に緊急重要なこと及び市行政情報の周知連絡等の放送を行います。

ミュージックチャイム

 防災行政用無線の機能確認のため、ミュージックチャイムの放送を行っています。放送が聞こえない等放送設備に異常がありましたら、香取市総務課(電話:0478-50-1201)までご連絡くださいますようご協力をお願いいたします。

放送時刻と曲目

  • 正午 エーデルワイス(約1分)
  • 午後5時 夕焼けこやけ(約1分)

放送内容の確認方法

 防災行政用無線の放送内容は、次の方法で確認できます。

携帯メールで受信

 防災行政用無線の放送内容を携帯電話にメール配信するサービスです。

  • 登録方法はこちらをご覧ください。

香取市ホームページで確認

 防災行政用無線の放送内容を市のホームページに直前60日分掲載します。アドレスは次のとおりです。

電話で確認

 直前24時間以内に実施した放送を自動音声案内により確認することができます。

  • 電話:0120-971-088(通話料無料)

戸別受信機の貸与等

 戸別受信機は、屋外放送塔による放送が聞こえない、もしくは聞き取りにくい地域等の方のために、ご家庭に設置できるタイプの受信機です。市では、希望する方に貸与を行っています。

戸別受信機の貸与を受けるには(新規貸与)

 現在、戸別受信機(合併前の旧市町から貸与を受けた受信機)をお持ちでない方で、新たに貸与を希望される方は、「防災行政用無線戸別受信機貸与申請書」によりお申込ください。なお、貸与を受けるには自己負担金の納入が必要となりますのでご注意ください。

 戸別受信機の貸与可能台数には限りがございます。申込者多数の場合は、お渡しが遅れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

自己負担金の額

区分 金額
市内居住世帯 戸別受信機購入価格の2分の1相当額(12,000円)
市内に事業所を有する法人又は個人 戸別受信機購入価格相当額(24,000円)
防災関係機関 無料

申請方法

  • 申請方法はこちらをご覧ください。

貸与決定(却下)のご連絡

 市で、申請書の内容を審査後、申請月の翌月末までに通知書を発送します。

貸与の方法

 貸与決定後、1カ月以内に市役所または最寄りの支所でお渡しとなります。

 貸与決定(却下)通知書送付の際にご案内させていただきます。

旧小見川町、旧山田町、旧栗源町の戸別受信機の交換

 合併前に貸与された旧戸別受信機については、旧佐原市の受信機はそのまま利用できますが、旧小見川町・旧山田町・旧栗源町の受信機は、統一周波数を受信できるものに交換する必要があります。旧小見川町・旧山田町・旧栗源町の受信機をお使いの方で、今後も受信機の利用を希望される方は、市役所または最寄りの支所に確認の上、交換手続きをしてください。(交換費用は無料です)

注釈:旧佐原市の戸別受信機は、そのまま利用できます

放送を受信しないときは

 防災行政用無線の電波は、市内全域に伝搬していますが、戸別受信機設置場所の地理・地形条件、周辺建物の状況、建物の構造等により、電波を受信できない場合があります。

 このような場合、受信機に付属しているアンテナでは受信できないため、建物の外壁等に取り付ける「外部アンテナ」の設置を無償で行っています。

 設置を希望する人は、市役所または各支所へ申し込みください。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは?

 気象庁から送信される気象関係情報や、内閣官房から送信される有事関係情報を、人工衛星を利用して地方公共団体に送信し、市町村の防災行政用無線を自動起動するシステムです。

 これにより、市内227カ所に設置している屋外拡声子局と、各家庭に設置している戸別受信機から、下記の情報が瞬時に放送されます。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)により放送される情報

 J-ALERTにより放送される主な情報は、次のとおりです。

 緊急地震速報
 注釈:猶予時間がある場合のみ、直下地震は放送されません

 津波警報(九十九里・外房地域)
 大津波警報(九十九里・外房地域)
 特別警報
 土砂災害警報情報

内閣官房から送信される有事関係情報

 弾道ミサイル攻撃情報
 航空攻撃情報
 ゲリラ特殊部隊攻撃情報
 大規模テロ情報

このページの作成担当

総務課 防災対策班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1201 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで