プラグインについて

更新日:2016年2月1日

プラグインとは?

 『香取市ウェブサイト』では、基本的にホームページを表示するためのブラウザ(「Internet Explorer」など)を標準的な設定で使用していれば、ほとんどの情報にアクセスできます。

 しかし、内容によってはブラウザ本体の機能だけでは提供が難しい情報もありますので、一部のファイルやコンテンツについては、「プラグイン」と呼ばれる機能を追加してご覧いただく必要があります。(例:「PDF形式」ファイルの閲覧・印刷など)

 『香取市ウェブサイト』の中で必要とされる「プラグイン」は、一般的なもので、容易に無料で入手できるものとしています。

プラグインが必要なファイル・コンテンツについて

 『香取市ウェブサイト』の中で「プラグイン」が必要なファイルを配布したり、「プラグイン」がないと表示されない情報を掲載する場合、該当するコーナー(または該当するページ)の中で明示しています。

 「プラグイン」の入手方法はいくつかあります。下記のアイコンをクリックすると、それぞれ提供元のダウンロードページへ移動できますので、具体的な方法はそれぞれのページでご確認ください。 また、市販のパソコン関連誌に付属のCD-ROMに収録されている場合もあります。(香取市では直接の配布は行っておりません。)

 「プラグイン」はできる限り最新のものをご利用ください。

PDF形式

各種申請書など、閲覧環境の違いに左右されず、特定の様式を保持したままご利用いただく必要があるもの。HTML版に置き換えることが難しいものなど。

PDF形式のファイルは、普通にクリックするとブラウザのウィンドウ内で開かれますが、ダウンロード・保存した後で開いたほうが便利な場合があります。(Windowsの場合、右クリックして「対象をファイルに保存」を選択、などの方法で保存できます。)

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204
ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る