新しい地域公共交通

更新日:2024年4月1日

市内公共交通の再編について

公共交通の乗務員不足の深刻化から、令和6年秋頃に市内の路線バス、循環バスの再編を予定しています。再編の詳細は、令和6年夏頃までに本ページ等でお知らせします。

デマンド交通の実証運行について

市内の公共交通の再編に合わせて、ワゴン車を活用した予約型の新しい移動サービスの実証運行を予定しています。

事業名称

デマンド交通実証運行(仮称)

愛称募集

令和6年4月11日から4月30日まで、愛称を募集します。
新規ウインドウで開きます。詳細は、コチラから

運行概要

バスのように停留所や時刻表、運行経路を定めて運行するのではなく、利用者の予約に応じて、自宅や目的地で乗り降りが可能な運行をする「デマンド交通」です。時間帯や目的地の方面が同じ場合は、乗り合ってご利用いただきます。

目的

高校生や高齢者、観光客などの移動のしやすさを実現することで、まちの賑わいを創出します。また、交通事業者や地域の関係者と連携することで、持続可能な地域公共交通の実現を目指します。

運行エリア

香取市内全域

説明会

運行の詳細やご利用方法などについての説明会を令和6年夏頃に開催予定です。

その他詳細

詳細は、令和6年夏頃に香取市の広報やウェブサイト、公式LINEなどでお知らせします。

周知チラシ

よくあるお問い合わせQ&A

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

企画政策課 企画調整班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1206 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで