香取市産農林水産物の放射性物質検査結果

更新日:2021年3月5日

令和2年度香取市産農産物の放射性物質検査結果について

 千葉県が実施している放射性物質検査において、香取市産「ナス」について令和2年10月6日に実施した結果、放射性物質は検出されず安全性が確認されました。詳細は次のとおりです。

香取市で産出された「たけのこ」の放射性物質検査について

 令和2年度産より香取市産たけのこの出荷自粛が解除されました。これにより今後は千葉県による放射性物質検査を待たずに出荷することが可能です。

利根川流域の水産物の出荷自粛要請の解除及び出荷制限指示

 利根川(本流)の「ギンブナ」については、平成27年8月11日付けで、出荷自粛要請が解除されました。ただし、「ウナギ」については依然として出荷制限中で、出荷・販売ができません。詳細については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

その他、東京電力福島原子力発電所の事故に伴う、水産物品目の出荷自粛要請及び出荷制限指示については、以下のとおりです。

平成23から令和元年度の香取市産農林水産物の放射性物質検査結果一覧

農地土壌の放射性物質の測定結果

 香取市内の農地土壌の放射性物質測定結果をお知らせします。

堆肥原料として使用する「落ち葉・剪定枝・雑草等」

 千葉県より落ち葉・剪定枝・雑草等について、堆肥原料として使用しないよう、注意喚起がありました。

薪、木炭の燃焼により生じる灰の食品の加工及び調理への利用自粛等

 千葉県より薪、木炭の燃焼により生じる灰の食品の加工及び調理への利用自粛及び調理加熱用薪及び木炭の安全確保についての注意喚起がありました。

 ■詳細については外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。林野庁ホームページ(外部サイト)よりご覧ください。

このページの作成担当

農政課 生産振興班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1258
ファクス:0478-54-2855

このページの作成担当にメールを送る