一般廃棄物収集運搬業許可業者

更新日:2024年4月1日

一般廃棄物収集運搬業許可業者

 香取市の許可を受けず、一般廃棄物の収集、運搬、処分を業として(無償で行うか、手数料を受け取るかは問わない。)行うことは、法律、条例により禁じられています。
処分を委託する場合は、下記の一般廃棄物収集運搬業許可業者をご利用ください。

不用品の違法回収について

 軽トラックなどで市内を巡回し、廃家電製品等の不用品の処理を請け負う業者や、空き地等に拠点を構え、無料回収と看板を掲げている業者が見受けられます。
これらの業者は香取市において「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づく「一般廃棄物収集運搬業」の許可を受けておらず、廃棄物の収集や処分を行うことは違法となります。
 また、違法な不用品回収業者から、高額な料金を請求されるというトラブルが発生しており、「無料で引き取ります」「市の処理料金より安い」と言う宣伝を安易に信用して依頼すると、トラブルや不法投棄の元になりますので注意が必要です。

 法律では、排出者である皆さんにも、排出したごみを適正に処理する責任が求められています。引き渡した不用品が不法投棄された場合、排出者にも責任が及ぶことがありますので、リサイクルや適正処理が見込めない不用品回収業者は絶対に利用しないでください。

以下のようなトラブルが発生しています。

料金に関するトラブル

 悪質な業者による高額請求など、消費生活センターへ多くの相談が寄せられています。

事例

  • 無料だと思って頼んだら、不用品をトラックに積み込んだ後で高額な見積もりを出され、支払いを余儀なくされる。
  • 不用品の回収は無料または買い取りするが、修理代・作業代と称し、料金を請求される。

不適正な処理による環境汚染

 不用品回収業者に回収された廃家電の多くは不法投棄され、または国内外において不適切に処理されています。
 冷蔵庫、エアコンにはオゾン層の破壊や地球温暖化を引き起こすフロンガス、古いテレビには有害な鉛が含まれています。
 適切に処理しないと、環境汚染や健康被害につながってしまいます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

環境安全課 監視指導班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1248 
ファクス:0478-54-1290

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで