第2期香取市子ども・子育て支援事業計画

更新日:2023年3月27日

第2期香取市子ども・子育て支援事業計画について

 本市では、平成27年度に「質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供」、「保育の量的拡大及び確保」、「地域における子ども・子育て支援の充実」の3つを柱とする「子ども・子育て関連3法」に基づく、「香取市子ども・子育て支援事業計画(以下「第1期計画」という。)」を策定し、地域の実情に応じた教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業が効率的かつ効果的に提供されるよう、様々な施策を計画的・総合的に推進してきました。
 しかし、核家族化の進行や地域のつながりの希薄化を背景とした子育て不安を抱える保護者の増加など、子ども・子育てをめぐる課題は以前にも増して複雑化しています。
 また、国においては待機児童の解消を目指す「子育て安心プラン」の早期着手や幼児教育・保育の無償化等、子育て支援対策を加速化させており、県、市町村、地域社会が一体となってさらなる子育て支援に取り組むことが求められています。
 このような状況の中、本市のさらなる子育て環境の向上、発展に向けて、「第2期香取市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

計画の期間

 令和2年度から令和6年度までの5年間とします。

中間年による計画の見直し

当計画は、国が示す「教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の提供体制の整備並びに子ども・子育て支援給付並びに地域子ども・子育て支援事業及び仕事・子育て両立支援事業の円滑な実施を確保するための基本的な指針」に即して定めるものとされています。
当該指針では、教育・保育認定区分ごとの人数が、量の見込みと大きく乖離している場合、計画期間の中間年を目安として、必要に応じて、市町村計画の見直しを行うこととされています。
令和4年度は第2期計画の中間年にあたることから中間年の見直しに関する国からの通知(国事務連絡「第二期市町村子ども・子育て支援事業計画等に関する中間年の見直しのための考え方について」)に基づき検討を行い、計画の見直しを行いました。

事業計画書(中間見直し後)

参考(第1期計画・第2期計画初版)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

子育て支援課 子育て推進班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1257 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで