情報セキュリティ対策

更新日:2024年3月27日

香取市情報セキュリティポリシーの策定

 香取市が保有する情報資産の機密性、完全性及び可用性を確保するために実施する情報セキュリティ対策について取りまとめたもので、平成18年8月に策定し、運用しています。
 香取市情報セキュリティポリシーは、「香取市情報セキュリティ基本方針」と「香取市情報セキュリティ対策基準」から構成しています。

香取市情報セキュリティ基本方針

 市の情報セキュリティ対策について、基本的事項を定めたものです。

香取市情報セキュリティ対策基準

 香取市情報セキュリティ基本方針に基づき、市の情報セキュリティ対策を統一的に実施するために必要な事項を定めたものです。
 なお、対策基準は、市が実施する具体的な情報セキュリティ対策を定めており、公開すると市の行政運営に重大な支障を及ぼすおそれがあることから非公開としています。

情報セキュリティ監査の実施

 近年の情報通信技術の進展に伴い、行政においても様々な情報が電子化され、行政運営の効率化が図られています。しかし利便性が向上する反面、個人情報の漏えい、不正侵入によるデータの改ざんなど、保有情報に対する危険性が高まっています。
 このような脅威から市の保有する情報資産を守るため、香取市情報セキュリティポリシーに従い、情報資産の管理、情報システムの保守・運用手順の整備等の情報セキュリティ対策について、基準等に準拠して適切に実施されているかを点検・評価することによって、各所属における潜在的なセキュリティリスクの早期発見、早期対処につなげるために、情報セキュリティ内部監査を実施しています。

情報セキュリティ研修の実施

 情報システムで取り扱う情報資産の価値が高まる中、情報資産を取り巻く脅威が益々増加しており、信頼される情報セキュリティの実現が社会的責任として、職員の一人ひとりに求められています。
 そのため、職員の情報セキュリティに関する知識の習得や情報セキュリティ意識の向上を目的として、情報セキュリティ研修会を実施しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

総務課 情報管理班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所5階)
電話:0478-50-1202 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで