【東京2020】パラリンピック採火式にて「香取市の火」を採火しました。
更新日:2021年9月8日
香取市パラリンピック採火式(令和3年8月18日)
令和3年8月18日、千葉県聖火フェスティバルが行われ、県内全54市町村がそれぞれ独自の方法により採火式を実施しました。
香取市では、地元の障がい者の皆さんがマイギリ式で種火を起こして、「香取市の火」を作成する採火式を開催。当日は、風が強く吹く中での火起こしとなりましたが、無事採火が成功すると会場内は大きな拍手が沸きました。
この「香取市の火」は、同日開催された県の集火式に届け、「千葉県の火」として1つに集火しました。
- 日時 令和3年8月18日(水曜日)午前9時から午前9時40分
- 場所 香取市役所駐車場
- 内容 地元の障がい者の方々が、マイギリ式で種火を起こし採火を実施
- 観覧 関係者のみ無観客で実施(新型コロナ感染症対策のため)
マイギリでの火おこし
2台のマイギリで火おこしを実施
種火から起こした火は採火台へ点火
2チームの火が採火台へ灯されました
点火棒に火を点火
点火棒を掲げ、場内を一周
ランタンに採火した「香取市の火」
採火式に参加した皆さん
採火式の写真パネル展を開催
採火式の様子を写真パネルでご紹介しております。
ぜひご覧ください。
香取市役所
- 期間 令和3年8月23日(月曜日)から9月3日(金曜日)(終了しました)
- 時間 午前8時30分から午後5時15分まで
- 場所 香取市役所1階情報コーナー
小見川社会福祉センター(さくら館)
- 期間 令和3年9月7日(火曜日)から
- 時間 午前9時から午後5時まで
- 場所 小見川社会福祉センター(さくら館)
パラリンピック聖火リレー千葉県聖火フェスティバル(令和3年8月18日)とは
千葉県の聖火フェスティバルは、県内の全54市町村がそれぞれ独自の方法により「市町村の火」を採火した後に、「千葉県の火」として1つに集火します。
その後、集火した千葉県の火を持って、千葉市で「パラリンピック聖火リレー点火セレモニー」及び「出立式(千葉県の火を東京都に送り出すセレモニー)」が開催しました。
詳しくは下記資料をご覧ください。
千葉県聖火フェスティバルについて(県報道発表資料)(外部サイト)
千葉県集火式(令和3年8月18日)
「香取市の火」をはじめ、各市町村が採火した火を一つに集めて「千葉県の火」とする集火式が、市原スポレクパーク(市原市)にて実施されました。
集火は、地域ごとに登壇して行われました。
香取地域の集火(写真左が宇井市長)
会場市の市原市から集火がスタート
知事のあいさつ
会場内には全54市町村の点火棒が集合
このページの作成担当
生涯学習課 スポーツ振興班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所5階)
電話:0478-50-1221
ファクス:0478-54-5550