このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

年間計画

更新日:2017年9月26日

伊能忠敬没後200年記念プレ企画 平成29年度企画展

第1回 江戸テク ―忠敬の測量器具と職人たち―

平成29年9月26日(火曜日)から11月19日(日曜日)

 忠敬による全国測量は、それまで誰も成し遂げたことのない初めての試みでした。この前人未踏の一大事業のために、忠敬はさまざまな技法を組み合わせて、誤差を少なくするための測量方法を開発します。同時に忠敬は、既存の道具だけでは事足りず、数々の特注品を用意しました。正確な測量を可能にした器具の数々には、緻密な機構やそれを具現化する製作技術といった江戸時代の職人たちによるものづくりの技術の粋が息づいています。
 国宝に指定された忠敬の測量器具類を1年に1度、一堂のもとに公開する好評の企画展。本年度はとくに、忠敬の測量技術と職人たちの機械製作技術、江戸時代を代表するふたつの技術(テク)にクローズアップして紹介していきます。

第2回 偉人のうらがわ ―忠敬の言葉・逸話・遺品―

平成30年1月23日(火曜日)から3月18日(日曜日)

うら(裏)―人の目にふれない部分。内側、心の中。

 「うら」という言葉に「心」という字をあてるように、表からは直接見ることのできないものを私たちは「うら」と呼びます。忠敬の作った正確な地図のほか、実際には忠敬に会ったことのない後世の人たちが記した本・教科書などを通じて、私たちは忠敬に対するイメージを作り上げています。しかし、忠敬の心の中、忠敬自身が自らの言葉で何を語り、どのようなことを考えていたのかについては意外な程知られてはいません。
 本展では、忠敬という人間を直接知る手掛かりとして、忠敬が記した手紙の言葉やエピソード、忠敬の持ち物などを紹介しながら、忠敬の人柄や内面に迫ります。「偉人」という  言葉によって隠されてしまった忠敬の心(うら)を探る企画展です。

収蔵品展

第86回収蔵品展 国宝「伊能忠敬関係資料」の世界

平成29年3月28日(火曜日)から5月21日(日曜日)

 当館所蔵の国宝「伊能忠敬関係資料」には、地図や測量道具だけでなく、伊能忠敬に関わるさまざまな資料が含まれており、全体は5つの部門に分類されます。地図・絵図類、文書・記録類、書状類、典籍類、器具類のそれぞれから、厳選した実物資料を展示し、国宝「伊能忠敬関係資料」の持つ奥深い世界を紹介していきます。

第87回収蔵品展 国宝「伊能忠敬関係資料」の世界

平成29年5月30日(火曜日)から7月17日(月曜日・祝日)

第88回収蔵品展 国宝「伊能忠敬関係資料」の世界

平成29年7月25日(火曜日)から9月18日(月曜日・祝日)

第89回収蔵品展 国宝「伊能忠敬関係資料」の世界

平成29年11月28日(火曜日)から平成30年1月14日(日曜日)

第90回収蔵品展 国宝「伊能忠敬関係資料」の世界

平成30年3月27日(火曜日)から未定

伊能家のおひなさま、佐原のおひなさま

平成30年1月23日(火曜日)から3月18日(日曜日)

 伊能家には、忠敬から数えて四代目当主の娘たちのお雛さま二組(江戸時代と明治時代)が伝わっています。今回、この雛人形や雛飾りとともに、伊能家の女性たちが婚礼の時に着る内掛けや、佐原の郷土玩具として有名な佐原張子の雛人形も展示します。

各種イベント・体験講座

自由研究を応援!夏休み子ども向け体験教室「忠敬の地図作りにプチ・チャレ!」

平成29年度の開催は終了しました。多数のご参加、お申込みをいただきありがとうございました。

 カーナビやGPSに慣れた現代ですが、忠敬の時代はどんな測量をしていたのでしょうか。このワークショップでは、学芸員と一緒に、身近な道具を使うことで、忠敬の測量方法と地図の作り方を、簡単に体験することができます。見事、地図を完成することができた参加者には、認定証を差し上げます。

事前申し込みが必要です。電話にてお申込みください。

  1. 日程:平成29年7月29日(土曜日)、30日(日曜日)、8月5日(土曜日)、6日(日曜日)
  2. 時間:午前10時30分から正午ごろまで(予定)
  3. 対象:小学4年生から中学3年生まで
  4. 定員:各回10人(先着順)
  5. 参加費:無料
  6. 受付開始:平成29年7月11日(火曜日)午前9時
  7. 申し込み先電話番号:0478-54-1118(伊能忠敬記念館)

毎週土日祝日開催!展示ガイドツアー

 専門の係員がご来館者とともに館内を回りながら、常設展示の見どころと簡単な解説を行います。予約等は不要ですので、下記日時にお越しください。

日時:毎週土日、祝日(休館日除く) 午後2時15分から(25分程度)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

伊能忠敬記念館
〒287-0003 千葉県香取市佐原イ1722番地1
電話:0478-54-1118 ファクス:0478-54-3649

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

香取市トップページへ

Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ