このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

学校の先生へ

更新日:2016年2月1日

学校関係者の皆様へ

 学校見学で当館を利用される先生方に向けて、各種情報や学習教材などを提供しています。

見学にあたってのお願い

  • 入館料のお支払いは、当日受け付けにて現金でお願いします。
  • 写真、ビデオなどの撮影は禁止です。
  • お手洗いは、混雑緩和のため、記念館裏の観光トイレを利用してください。
  • 館内の印刷物の持ち帰りは、ご遠慮ください。
  • 館内は、飲食できません(アメやガムを含む)。
  • 筆記用具以外は、展示室に持ち込まないでください。
  • メモをとる時は、鉛筆を使用してください。
  • 他のお客様の迷惑にならないよう、静かに見学してくだい。
  • 展示資料には、さわらないでください。

 詳しくは、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:118KB)をご覧ください。

伊能忠敬記念館ワークシート

 当館では、館内の展示を見ながら学習を深めるために、ワークシートを用意しております。学校見学で利用される場合など、下記からダウンロードして利用してください。

伊能忠敬記念館ワークシートの特徴

独習型・館内展示完全対応

 当館のワークシートは、単に答えを埋めるのではなく、児童・生徒が館内展示をよく見るためのツールとして作成されています。したがって、以下に用意されたワークシートは「資料を読み取る問題」もしくは「資料を読み取る問題から読み取った答え(事実)をもとに思考・判断をする問題」という構成になっています。
 基本となる「資料を読み取る問題」は、すべて館内展示に対応し、展示を見れば必ず答えが見つかるようになっています。これにより、児童・生徒一人ひとりが、答えを探そうと館内展示を能動的に見てくれることを期待しています。
 また、解答は館内に掲示され、答え合わせまで含めて独習できようになっており、個人やグループでの活用に適しています。

所要時間10分・1枚完結×8種類

 基本的に1シートで1つのテーマに絞り、1枚で完結するようになっています。
 ここで取り上げた各テーマを学んでいくことで、伊能忠敬およびその地図作りの基本的、かつ、より深い理解を得ることができます。
 全部で8種類用意され(平成26年1月現在)、1枚を解くためにかかる時間は、10分程度です。児童・生徒の学年や習熟度、見学時間にあわせて、適宜利用することができます。以下からダウンロードし、学校で印刷した上で持参してください。

ワークシートの構成(平成26年1月現在)

No. 館内設置場所 テーマ 難易度 概要とねらい 問題 解答
1 佐原時代 伊能家の仕事 ★★★★☆
星4
伊能家は酒造りを仕事としていたことを、伊能家の屋敷を描いた絵から読み取る。 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。問題1(PDF:147KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。解答1(PDF:153KB)
2 佐原時代 忠敬と仕事 ★★★★☆
星4
忠敬が仕事上手であったことを、伊能家の1年間の年商を比較したグラフから読み取る。 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。問題2(PDF:226KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。解答2(PDF:216KB)
3 全国測量へ 測量隊の人数 ★★★☆☆
星3
測量隊員の人数が回によって変わること、とくに5回目以降急増することをグラフを作って読み取る。 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。問題3(PDF:223KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。解答3(PDF:258KB)
4 全国測量へ 測量のルート ★★★☆☆
星3
第1回~9回までの測量で測った地域を、現在の地方区分と照らし合わせながら理解する。 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。問題4(PDF:191KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。解答4(PDF:195KB)
5 全国測量へ 道具の用途 ★★☆☆☆
星2
測量器具とその説明を見ながら、各測量器具の用途を理解する。 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。問題5(PDF:137KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。解答5(PDF:141KB)
6 全国測量へ 道具の分類 ★★★☆☆
星3
測量器具とその説明を見ながら、測量器具が長さ測定用・角度測定用・天体観測用の3種類に分類できることを理解する。 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。問題6(PDF:170KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。解答6(PDF:176KB)
7 伊能図の完成 地図記号 ★★☆☆☆
星2
伊能図を見ながら、忠敬が地図上に記した"地図記号"を確認し、現代の地図記号との比較をする。 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。問題7(PDF:183KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。解答7(PDF:184KB)
8 伊能図の完成 伊能図の種類 ★★★☆☆
星3
忠敬の作った地図(伊能図)が、大きさや1枚ごとの描画範囲によって3種類あることを理解する。 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。問題8(PDF:341KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。解答8(PDF:287KB)

ワークシートの使い方((チャート図)

先生の動き 生徒の動き 場所
1.児童・生徒に与えるワークシートの種類・枚数を決める
2.児童・生徒に与えるワークシートを印刷する
3.印刷したワークシートを事前に児童生徒に配布する

各学校

1.館内をめぐりながらワークシートを解く
2.館内の解答板を見て、答えあわせをする
※答えあわせは、記念館内ではなく学校へ帰った後となる場合があります
記念館

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

伊能忠敬記念館
〒287-0003 千葉県香取市佐原イ1722番地1
電話:0478-54-1118 ファクス:0478-54-3649

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

香取市トップページへ

Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ