マイクロツーリズム 香取の魅力再発見

更新日:2020年7月6日

地元の魅力を再発見

新型コロナウイルスの影響により、私たちの生活様式は大きく変わろうとしています。
観光も同様に新しい観光様式が始まります。その一つに「マイクロツーリズム」があります。
マイクロツーリズムとは、従来の長距離の観光ではなく、30分から1時間程度の近距離で観光を楽しむ様式です。
遠くに行くのはちょっと抵抗がある。でも、観光がしたい。
そこで、私たちの地元「香取市」のモデルコースを作成しました。
この機会に、香取市観光をしてみてはいかがでしょうか?

「小江戸佐原」編

香取市で一番の人気観光コース、小野川沿いと歴史的町並みを巡るコースです。
観光客に紛れ、佐原観光はいかがでしょう?

「日本遺産」編

平成28年に登録された日本遺産「北総四都市江戸紀行」(香取市・佐倉市・成田市・銚子市)の内、香取市の主な構成文化財を知るコースです。
千葉県内では、唯一の日本遺産です。(令和2年6月現在)

「水郷小見川少年自然の家」編

自然の家で開催される体験教室を紹介しています。
SUP、カヌー、プラネタリウムの紹介です。

「橘ふれあい公園」編(ファミリー向け)

山田地域にある橘ふれあい公園で一日過ごすプランです。
お子様と一緒に、公園遊びやアスレチック、里山探検に水辺の散歩を楽しみます。

「栗源で自然と食事を満喫」編

栗源地域の魅力からTHE FARM(ザファーム)と道の駅くりもと紅小町の郷の紹介です。
キャンプやバーベキューのほか、ニジマス釣りなどが体験できます。

「東国三社参り」編

江戸時代に篤い信仰を集めた東国三社(香取神宮・鹿島神宮・息栖神社)の紹介です。
この機会に、三社詣はいかがでしょう?

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

商工観光課 観光班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1212 
ファクス:0478-54-2855

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで