市の宣言

更新日:2016年2月1日

非核平和都市宣言(平成19年12月21日宣言)

 戦争のない平和で安全な社会の実現は、私たち香取市民の願いであり、世界の人々の共通の念願です。
 しかしながら、今なお世界各地で戦争やテロリズム等の惨禍によって多くの尊い命が失われています。
 わが国は、世界で唯一の核被爆国であり、また、平和憲法の精神からも、核兵器等の廃絶と戦争のない恒久平和の実現を訴え続けていかなければなりません。
 香取市は、平和を脅かす核兵器等の廃絶はもとより、地球上から戦争をなくし、世界の恒久平和実現に向け、ここに「非核平和都市」を宣言します。

交通安全都市宣言(平成19年12月21日宣言)

 交通事故のない、安全で住みよい地域社会を実現することは、市民すべての願いです。
 交通事故をなくすためには、交通安全意識の高揚を図り、交通環境の改善に努めるとともに、市民一人ひとりが交通ルールを守り、思いやりのある交通マナーを実践することが大切です。
 私たち香取市民は、交通事故のないまちの実現をめざし、ここに「交通安全都市」を宣言します。

安全安心都市宣言(平成19年12月21日宣言)

 犯罪のない、安全で安心して暮らせる地域社会を実現することは、市民すべての願いです。
 私たち香取市民は、一人ひとりが自分たちのまちは自分たちで守るという意識を持ち、地域が一丸となって、安全で安心して暮らせるまちづくりを決意し、ここに「安全安心都市」を宣言します。

産業廃棄物最終処分場設置に反対する宣言(平成19年12月21日宣言)

 香取市は地下水を汚染し、市の豊かな自然環境を破壊するおそれのある産業廃棄物最終処分場の設置に反対し、市の住みよい環境と緑を守り、快適で健康なまちづくりに努めることを宣言します。

人権尊重都市宣言(平成19年12月21日宣言)

 人はすべて自由にして平等であり、かけがえのない一人の人間として尊重されなければなりません。
 しかしながら、この基本的人権が、今なお、さまざまな差別の存在によって守られていないのが現実です。
 香取市は、市民一人ひとりが国際化時代にふさわしい人権意識を育て、差別のない安心して暮らしやすい地域社会を築くため、ここに「人権尊重都市」を宣言します。

健康長寿都市宣言(平成19年12月21日宣言)

 高齢社会を迎え、誰もが生涯健康で生きがいを持ち、安心して暮らせる地域社会を実現することは、市民すべての願いです。
 私たち香取市民は、一人ひとりが共に力をあわせて、子どもから高齢者まで健康づくりと生きがい活動を通して、健康で長寿を享受できる高齢社会を築くため、ここに「健康長寿都市」を宣言します。

このページの作成担当

総務課 総務班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1201 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで