香取市橘ふれあい公園整備・管理運営事業

更新日:2023年1月6日

指定管理者候補者の決定について(キャンプ場)

 先の指定に続き、橘ふれあい公園キャンプ場の指定管理者について、公募によらない指定管理者の候補者の選定により、株式会社橘ふれあい倶楽部から提出された事業計画書等を確認したところ、橘ふれあい公園キャンプ場の設置目的を効率的かつ効果的に達成することが可能と認められるため、指定管理者候補者として決定しました。
 今後、決定しました指定管理者候補者は、市議会での議決を経て、指定管理者として指定されます。(追記)市議会での議決を経て、下記候補者は正式に指定管理者として指定されました。

指定管理候補者 
所在地 香取市新里1020番地
団体名 株式会社橘ふれあい倶楽部 
代表者 代表取締役 木内 博一

指定管理者候補者の決定について(パークゴルフ場)

 先の指定に続き、橘ふれあい公園パークゴルフ場の指定管理者について、公募によらない指定管理者の候補者の選定により、株式会社橘ふれあい倶楽部から提出された事業計画書等を確認したところ、橘ふれあい公園パークゴルフ場の設置目的を効率的かつ効果的に達成することが可能と認められるため、指定管理者候補者として決定しました。
 今後、決定しました指定管理者候補者は、市議会での議決を経て、指定管理者として指定されます。(追記)市議会での議決を経て、下記候補者は正式に指定管理者として指定されました。

指定管理候補者 
所在地 香取市新里1020番地
団体名 株式会社橘ふれあい倶楽部 
代表者 代表取締役 木内 博一

指定管理者候補者の決定について(体験学習施設・既存公園部分)

 橘ふれあい公園の指定管理者について、香取市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例第5条の規定に基づき、公募によらない指定管理者の候補者の選定により、令和3年6月18日付けで橘ふれあい公園維持管理・運営業務委託契約を締結した株式会社橘ふれあい倶楽部から提出された事業計画書等を確認したところ、橘ふれあい公園の設置目的を効率的かつ効果的に達成することが可能と認められるため、指定管理者候補者として決定しました。
 今後、決定しました指定管理者候補者は、市議会での議決を経て、指定管理者として指定されます。(追記)市議会での議決を経て、下記候補者は正式に指定管理者として指定されました。

指定管理候補者
所在地 香取市新里1020番地
団体名 株式会社橘ふれあい倶楽部 
代表者 代表取締役 木内 博一

審査講評の公表について

 橘ふれあい公園整備・管理運営事業者選定委員会の審査結果等について、取りまとめたので公表します。

基本協定の締結について

 令和3年3月25日付けで、優先交渉権者の(株)和郷、パークゴルフジャパン(株)、(株)ザファーム、東亜道路工業(株)千葉支店、前田建設(株)と基本協定を締結しました。

優先交渉権者の決定について

 応募があった2グループについて、香取市橘ふれあい公園整備・管理運営事業者選定委員会(以下、事業者選定委員会という。)において、優先交渉権者選定基準に基づき審査を行った結果、最も点数の高いグループAを最優秀提案者、次に点数の高いグループBを優秀提案者として選定されました。
 市は、事業者選定委員会の選定結果を踏まえ、グループAを優先交渉権者、グループBを次点交渉権者として決定しました。

 優先交渉権者 グループA(代表企業 株式会社和郷)

募集要項等の修正について

 令和2年8月1日に公表した募集要項等について、下記のとおり修正しました。

募集要項

要求水準書

様式集(様式6)

参加表明書等の受付について

 参加表明書等の受付については、令和2年10月30日午後4時をもって、受付を終了しました。

募集要項等に関する質問への回答の公表について

 令和2年8月1日に公表した募集要項等に関する質問への回答を、次のとおり公表します。

香取市橘ふれあい公園整備・管理運営事業者の公募について

1事業者選定に関する基本的事項

本事業は、設計・工事監理・建設段階から維持管理・運営段階の各業務を通じて、事業者に効率的・効果的サービスの提供を求めるものであり、事業者の幅広い能力・ノウハウを総合的に評価する必要があることから、事業者の選定については、競争性・透明性の確保に配慮した上で、公募型プロポーザル方式によるものとする。

2事業者の募集及び選定のスケジュール

令和2年8月1日 募集要項等の公表
令和2年8月3日~8月21日 募集要項等に関する質問の受付
令和2年9月18日 募集要項等に関する質問への回答公表
令和2年10月26日~30日 参加表明書等の受付
令和2年11月13日 資格審査結果の通知
令和2年11月16日~18日 応募者との意見交換申請受付
令和2年11月24日~27日 応募者との意見交換の実施
令和3年1月7日~8日 提案書の受付
令和3年3月上旬 優先交渉権者の決定及び公表
令和3年3月上旬 基本協定の締結
令和3年4月 基本契約及び建設工事請負事業仮契約の締結
令和3年6月 建設工事請負事業契約にかかる議会の議決(本契約の締結)等

3募集要項及び資料

募集要項等に関する質問の受付及び回答の公表 注釈:質問の受付は終了しました。

1質問の方法

質問は、募集要項等に関する質問書(「様式集」様式1)に必要事項を記載の上、当該電子ファイルを電子メールにて送信すること。電子メールの件名には〔橘ふれあい公園整備・管理運営事業質問書〕と記載すること。
なお、電子メール送信後、提出者は、質問書を送信した旨を次の連絡先まで電話連絡を行い、質問書の到達を確認すること。

2受付期間

令和2年8月3日(月曜日)午前9時から8月21日(金曜日)午後4時まで

提出先

香取市 都市整備課 市街地・公園班
電話:0478-50-1232

E-mail

回答

募集要項等に関する質問への回答を令和2年9月18日(金曜日)に、ホームページへの掲載により公表する。

実施方針及び要求水準書(案)の公表について

 本事業の適正かつ確実な実施を確保するため、PFI法に準じ、民間資金等の活用による公共施設等の整備等に関する事業の実施に関する基本方針に沿って、本事業の実施に関する方針を公表します。
 また、応募者の準備期間の確保に配慮するとともに、応募者から積極的な意見や質問を受け付け、必要に応じて当該内容を反映することにより、「要求水準書」を一層望ましいものとすることを目的に、要求水準書(案)を公表します。

実施方針等に関する質問・意見に対する回答について

 令和2年2月19日に公表した実施方針・要求水準書(案)に対する質問及び意見への回答を、次のとおり公表します。

香取市橘ふれあい公園整備・管理運営事業について

 橘ふれあい公園を、市内外の利用者の交流や幅広い年齢の利用者による世代間の交流を促進するほか、子育て世代を支援する体制確保の観点や市民の健康増進の場として整備します。
 

事業方式

 本事業の事業方式は、施設にかかる設計・工事監理・建設業務及び維持管理及び運営業務を、事業期間を通して一括して事業者に委託するDBO方式とします。

 また、本事業の維持管理及び運営業務の実施を目的として設立するSPCを本施設の指定管理者として指定し、利用料金制を導入する予定です。

事業期間

事業期間は、事業契約の締結日から令和24年3月末日までとします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

都市整備課 市街地・公園班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1232 
ファクス:0478-54-7654

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで