(2021年5月27日更新)聖火リレー中止に関する市長コメント

更新日:2021年5月27日

東京オリンピック聖火リレー中止を受けて

 本日の千葉県の報道発表の前日に、中止の連絡を受けました。
 聖火リレーの実施については、県内でまん延防止等重点措置を実施している現在の状況下ですので、香取市としても安全な実施を検討し、準備を進めながら最終判断を待っておりました。
 感染拡大防止の観点から、このような結果も想定はしておりましたが、市民の皆さまから聖火への様々な想いを伺っており、複雑な思いであります。
 香取市は、平成23 年3 月の東日本大震災で甚大な被害を受け、小野川周辺地区の多くの重要伝統的建造物が損壊するなど、当時は町並みが一変いたしました。しかしながら、地域の固い絆により、その復興が年月を経て成し遂げられ、「小江戸」の風景は蘇り、現在、観光地としての活気を取り戻しつつあります。この度の聖火リレーで想いをつなぎ、香取地域の魅力を発信する絶好の機会と期待し、その機運も高まっておりました。
 しかしながら、未だ新型コロナウイルスの感染収束の見通しが立っていないことを鑑み、地域住民の安全安心を最優先に考慮した此度の県決定に従うほか、今後、市の関連行事等についても最良の手立てを講じてまいります。

令和3年5月27日
香取市長 宇井 成一

このページの作成担当

香取市

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地
電話:0478-50-1204
ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る