(2020年3月24日更新)新型コロナウイルス感染症対策に関する市長コメント

更新日:2020年4月3日

市民の皆様へメッセージ

2020年3月23日第8回目の対策本部会議

2020年3月23日第8回目の対策本部会議にて

 市民の皆様におかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症について、大変ご心配されていることと思います。香取市では2月4日に設置した対策連絡会議を経て、2月27日に「新型コロナウイルス感染症対策本部」を立ち上げ、市全体として対策に取り組んでいるところです。感染の拡大防止に向けて、小中学校の臨時休校や市内各施設の休館、イベント・行事の中止や延期を決定し、これまでに市民の皆様には、大変なご不便をお掛けしています。特に市内の卒業・卒園式を、多くの制約の中で執り行ったことに、私も大変心を痛めております。
 ウイルスという目に見えない敵と戦っていくには、市民の皆様一人ひとりの行動が非常に大切です。こまめな手洗い、咳エチケットなどの徹底はもちろん、「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話が行われる」という三つの条件が同時に重なる場所を避けていただくなど、感染予防へのご協力をお願いします。また、様々な情報がインターネットやSNS等で流れていますが、その中には事実と異なる情報も混ざっています。市民の皆様におかれましては、国や千葉県、市が発信する正確な情報に基づき、冷静な行動をとっていただきますようお願いします。
 今後も、日々変化する状況を的確に把握し、国や千葉県と連携して迅速かつ適切な対策を講じ、正確な情報を提供するなど、全力で対策に取り組んでまいります。市民の皆様には大変ご不便をおかけしておりますが、感染防止に向け、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

   香取市長 宇井 成一

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(タイ語翻訳版)(PDF:268KB)

このページの作成担当

秘書広報課 秘書班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1203
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る