(2020年4月3日更新)障害者福祉施設での集団感染について市長コメント

更新日:2020年4月3日

市民の皆さまへメッセージ

 新型コロナウイルス感染症について、市民の皆さまにお知らせします。
 4月2日に千葉県が発表した情報によりますと、東庄町の社会福祉法人さざんか会北総育成園で発生した集団感染について、関連する施設の濃厚接触者も含め検査を実施したところ、合計で97人の感染が確認されました。このうち、香取市内の感染者数は18人です。
 感染された方におかれましては、一日も早い回復をお祈り申し上げます。現在、国のクラスター対策班及び千葉県・香取保健所などによる濃厚接触者の把握を含めた積極的な疫学調査が進められております。香取市といたしましては、国・県・近隣市町と連携を図りながら、適切な対応に努めているところです。
 市民の皆さまには、不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。また、引き続き、「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離で会話が行われる」という三つの条件が同時に重なる場所を避けていただいたうえで、こまめな手洗い、咳エチケットなどの徹底をしていただくなど、感染予防へのご協力をお願いいたします。
 様々な情報がインターネットやSNS等で流れていますが、その中には事実と異なる情報も紛れています。国や千葉県、香取市が発信する正確な情報に基づき、冷静な行動をとっていただきますとともに、周りの方々へのご配慮を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

                    令和2年4月3日 香取市長 宇井 成一

このページの作成担当

秘書広報課 秘書班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1203
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る