新型コロナウイルス感染症の影響により国民健康保険税の納付が困難な方へ

更新日:2020年7月1日

新型コロナウイルス感染症の影響により国民健康保険税の納付が困難な方へ、保険税の減免や執行猶予についてご案内します。

国民健康保険税の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により、一定程度収入が下がった世帯に対して、国民健康保険税を減免する制度があります。
次の減免要件のいずれかに該当する世帯は保険税を減免できる場合があります。詳しくは税務課へご相談ください。

ただし、会社都合等による退職で、ハローワークより雇用保険受給資格者証が発行され、「特定受給資格者」または「特定理由離職者」に該当した64歳以下の方は、前年の所得を100分の30とみなして計算を行う軽減制度の対象となります。詳しくは下記関連ページの「非自発的失業者にかかる保険税の軽減措置」をご確認ください。
国民健康保険の軽減措置

減免要件

要件1

新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡または重篤な傷病を負った世帯

要件2

新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者の事業収入、不動産収入、山林収入または給与収入(以下「事業収入等」という)の減少が見込まれ、以下の要件全てに該当する世帯

  1. 事業収入等いずれかの減少額(保険金、損害賠償等により補てんされるべき金額を控除した額)が前年の当該事業収入等の額の10分の3以上であること。
  2. 前年の総所得金額等の合計額が1,000万円以下であること。
  3. 減少することが見込まれる事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること。


(注釈)「主たる生計維持者」は原則世帯主です。

減免額

要件1の場合

全額免除

要件2の場合

減免対象税額(A×B/C)に主たる生計維持者の前年の合計所得金額に応じた減免割合(D)をかけた金額

減免対象保険税額(A×B/C)
A 当該世帯の被保険者全員について算定した保険税額
B 世帯の主たる生計維持者の減少が見込まれる事業収入等にかかる平成31年(令和元年)中の合計所得金額
C 世帯の主たる生計維持者及び当該世帯に属する全ての被保険者の平成31年(令和元年)中の合計所得金額
減免割合(D)
主たる生計維持者の前年の合計所得金額 対応する減免割合

300万円以下または主たる生計維持者の事業等の廃止や失業

10分の10
400万円以下 10分の8
550万円以下 10分の6
750万円以下 10分の4
1000万円以下 10分の2

減免対象となる保険税

令和元(平成31)年度分及び令和2年度分の保険税であって、令和2年2月1日から令和3年3月31日までの間に普通徴収の納期限(特別徴収の場合にあっては特別徴収対象年金給付の支払日)が設定されている保険税。
ただし、資格取得日から14日以内に加入手続きを行わなかったため、令和2年1月以前分の保険税の納期限が令和2年2月1日以降に設定されている場合は、令和2年2月分以降の保険税となります。

申請方法

申請は、新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のため、可能な限り郵送でお願いします。
申請書を印刷し、必要事項をご記入のうえ、以下の申請に必要なものと合わせて郵送してください。印刷環境がない方は、申請書を郵送するため、税務課市民税班までお電話ください。

申請に必要なもの

全ての申請者が必要な書類

国民健康保険税減免申請書(減免を受ける年度ごとに必要となります。)

減免事由ごとに必要になる書類

主たる生計維持者が死亡、または重篤な傷病を負った場合(減免事由1)
  • 死亡診断書、医師の診断書など
主たる生計維持者が事業を廃止または失業した場合(減免事由2)
  • 事業の廃止、失業等のわかるもの(退職証明書、解雇通知書、雇用保険受給資格者証、廃業届、休業届など)
主たる生計維持者の収入減少が見込まれる場合(減免事由3)
  • 調査票
  • 主たる生計維持者及び国民健康保険加入者全員の令和元年中の収入がわかる書類の写し(給与明細書、確定申告書の控えなど)
  • 主たる生計維持者の令和2年1月以降の収入が分かる書類の写し(給与明細書、収入と必要経費が確認できる帳簿など)

【場合によって必要なもの】

  • 保険金や損害賠償等により、補てんされるべき金額が分かる書類(保険契約書など)

様式ダウンロード

申請書送付先

〒287-8501
千葉県香取市佐原ロ2127番地
香取市役所 税務課 国民健康保険税担当 宛

  • 申請内容によって、お電話で確認する場合があります。
  • 書類等に不備がある際には、再度提出いただく場合があります。

減免審査期間中の保険税について

申請から1から2カ月ほどで、減免(否認)通知書を発送します。通知が届くまでの間に納期限が到来するものについては、お手元の納税通知書の金額にてお支払いを継続してください。その後、減免の決定により過払いとなった保険税がある場合には後日還付を行います。

国民健康保険税の執行猶予について

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業等に係る収入の減少があった世帯で一時に国民健康保険税を納付することが困難な場合に、申請に基づいて徴収が猶予される場合があります。

市税の納付が困難となった場合

このページの作成担当

総務企画部 税務課 市民税班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1242
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る