公金受取口座の登録について

更新日:2022年4月1日

公金受取口座登録制度について

 金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国に任意で登録していただく制度です。マイナンバーとともに事前に国に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
公金受取口座に関する詳細については、下記リンク「公金受取口座登録制度」をご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公金受取口座登録制度(外部サイト)

公金受取口座の登録について

 マイナポータルから登録する方法と、所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)時に登録申請する方法とがあります。マイナポータルからの登録については、下記リンク「公金受取口座の登録について」をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公金受取口座の登録について(外部サイト)

公金受取口座登録制度と預貯金口座付番制度との違いについて

 公金受取口座登録制度は、金融機関へマイナンバーを届出する制度である預貯金口座へのマイナンバーの付番(預貯金口座付番)とは異なるものです。

このページの作成担当

市民課 戸籍住民班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1210 
ファクス:0478-54-1117

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで